マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

自己アクセスを除外できない原因はスマホ? | 無料アプリ「AdFilter」で一発解決!

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20190906084419p:plain

こんにちは、マドです

みなさんはアナリティクス自己アクセスの除外をしていますか?

私はアナリティクスを使い始めてからすぐに、自分のアクセスをカウントしないようにフィルタをかけて自己アクセスの除外をしました。



でも、たまに思う



まだ私をカウントしてる気がする



そしてこれが気のせいではなかったことに、つい先日ようやく気づいたのであります。

その原因はスマホにありました。

今回は、自己アクセスを除外した気になって実は全然除外できてないなかった理由と、この問題を一発で解決できた無料アプリ「AdFilter」を紹介します。


なんかまだ自分をカウントしている気がするそこのあなた!
それたぶん気のせいじゃないYo!

i Phoneユーザーで、スマホの自己アクセス除外できてないかもという方、ぜひ!


スマホの自己アクセス除外問題を解決するのに使ったアプリ

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

  • Shinichiro Yamazaki
  • ユーティリティ
  • 無料

アナリティクスで自己アクセスを除外したのにまだカウントされてる気がする問題

ブログを始めてすぐにグーグルアナリティクスを使い始めました。

そのあと、自分のアクセスをカウントしていることに気づいたので、除外する方法を調べてすぐに設定しました。

ブログ始めたてはPVが少ないので、自分のアクセスをカウントされるとどのくらい見にきてもらえたのか分からなくて困りますよね。


アナリティクスで私がフィルタ設定したのは下記の2つ。

☑️ 自宅wifiのIPアドレス
☑️ スマホのIPアドレス

私は家ではwifiで、外出先はスマホの回線を使っています。

なのでこの2つをフィルタすればいいと思っていました。


「これでよし!」
と思っていたのに、なぜかまだ感じる、自分のアクセス。


なんだろう?とは思っていたものの、ちゃんと設定もしたし、あまり気にせずにいたんですが、仲良くしているブログ仲間のまやさん(@Tokoroten731」がこんなことを言ってたんです。




まやさん「スマホのIPアドレスって接続するたびに変わるけど、みんなどうやって除外してるのかな?」





…え?



① スマホのIPアドレスは固定じゃない【自己アクセス除外できない原因】

みなさんご存知でした?

スマホのIPアドレスって固定じゃないんだそうですよ。


しらなかった


スマホの接続、いわゆるモバイルデータ通信は「動的IPアドレス」と言って、接続するたびにつかむIPアドレスが変わるそうです。



つまり

☑️ 自宅wifiのIPアドレス
☑️ スマホのIPアドレス

この2つめのフィルタが無意味!!

私はその時たまたまつかんだIPアドレスをフィルタして


自己アクセスを除外した気になっていただけ


ということが判明したのでした。


ショック…!!

② 1度フィルタしても意味がない【自己アクセス除外できない原因】

IPアドレスが固定じゃないということを知らなかったので、1度フィルタすればモバイル通信の方も自己アクセスが除外できてると思っていました。

WifiなどIPアドレスが固定の場合は、そのアドレスをフィルタして除外してしまえばOKです。

が、接続のたびにIPアドレスが変わるスマホの場合は、どんなにフィルタしたところでいたちごっこですよね。

このスマホのモバイルデータ通信の自己アクセスを除外するにはどうしたらいいのか?

スマホの自己アクセス除外方法!無料アプリの「AdFilter」

この悩みを一発解決できる方法が、無料アプリの「AdFilter」です。

iPhoneユーザーのかたは、このアプリを使ってスマホの自己アクセスの除外ができます。

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

AdFilter - Safariを快適にする広告ブロックアプリ

  • Shinichiro Yamazaki
  • ユーティリティ
  • 無料


一見すると、広告を非表示にするアプリにしか見えないので、自己アクセス除外に使えるの?

と思いましたが、バッチリできました!

AdFilterの設定方法

設定もすごくかんたんでした。

下記のサイトを参考にほんの2分くらいで設定は完了しましたよ。


Androidの場合の方法も載ってるので、私iPhoneじゃないよというかたはそちらを見るといいと思います。


今月のPVがちょっと心配…

すごい減ったりしてね

Google Analytics スマホの自己アクセス除外ができていなかった原因と解決方法: まとめ

まさかスマホの自己アクセスが除外できてないとは、自分も多少1万PVに貢献しちゃっていたようです(笑)


ここまでをまとめると

☑️ スマホのモバイル通信のIPアドレスは固定じゃない
☑️ 「動的IPアドレス」は接続のたびに別のIPアドレスをつかむ
☑️ 一度フィルタしてもアクセス除外できない
☑️ iPhoneユーザーなら無料アプリの「AdFilter」で解決


でもこれで今月からは正真正銘、私のPVは含まれないはず。
次の運営報告乞うご期待…!!

コラボイラストレーターicaroさんご紹介

f:id:floorplan:20190831222731j:plain

イラストレーターです。
ゆるい漫画やイラストを描いています。

★ご依頼募集中★

お問い合わせはDMか下記blogからお願い致します★
ツイッター→@icaro
サイト→ゆるり