マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

【はてなブログ運営報告】6ヶ月目のPV・記事数・取り組んだことまとめ

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20190926180136p:plain


こんにちは、マドです。


おうちブログをはじめて半年がたちました。

そして…



アドセンスの申請が無事通りました〜!



申請に関しては、紆余曲折あったのですが、結果良ければすべて良し!

うまくいかなかったことで勉強したことも多かったので、半年もかかってしまったけれど、これはこれでよかったと思っています。


ということで、節目の運営報告6ヶ月目行きたいと思います!

しばしお付き合いください。


過去の運営報告
1ヶ月目の運営報告
2ヶ月目の運営報告
3ヶ月目の運営報告
4ヶ月目の運営報告
5ヶ月目の運営報告


ブログ運営報告① 6ヶ月目のPV数・記事数・読まれた記事など

6ヶ月目の概要です。

1. 期間: 2019/9/1〜2019/9/30
2. PV数: 49300(+11900)
3. 記事数: 81(+9 )
4. はてなブログ読者数: 141人(+8人)
5. 1番読まれた記事: カーテンレールの正面付けで失敗 | 最大のデメリットとその克服方法 - おうちブログ

※()内は単月

6ヶ月目のPV数は49300(+11900)でした

6ヶ月目もPVは10000を越えることができました。

今回の10000PVは自分にとっては大きかったです。

というのも、6ヶ月目は9記事と更新回数が少なかった割にPVを維持できたからです。

検索流入数の影響力を強く感じた1ヶ月になりました。



6ヶ月目のはてなのアクセスを見てみると

f:id:floorplan:20191001125358j:plain

☑ 検索流入合計: 70%(67%)
☑ ブログ村合計: 10%(12%)
☑ 内部リンク: 8%(11%)
☑️ はてなブログ: 3%
☑ ツイッター: 1%(1%)
☑ その他: 8%(9%)

※()内は先月の数値


直近1週間では、検索流入は70%。

アナリティクスでは、6ヶ月目の1ヶ月間のデータだと68%です。



また、6ヶ月目は1日のPV数最多記録を更新しました。

☑ 1番多かった日: 631(563)
☑ 1日平均: 396(390)

※()内は先月の数値


この日投稿したのが楽天スーパーセールの記事。

ちょうどセールの2日くらい前だったこともあり、タイミングよくたくさん読んでもらえたようです。



1ヶ月目からの推移をまとめると

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
PV数(単月) 4,700 5,500 4,000 11,100 12,100 11,900
PV数(累計) 4,700 10,200 14,200 25,300 37,400 49,300
最多PV数/日 290 276 221 570 563 631


地道にではありますが、少しずつ増えてきてるのが分かって嬉しい・・


6ヶ月目の記事数は 81(+9)でした

6ヶ月目は9記事と少なめの投稿数になりました。

理由は後述するのですが、新しく立ち上げたサイトのほうに力を入れていました。

新サイトでは10記事書いたので、トータルで考えるとかなりがんばれたかなと思います。

PVトップ記事(単月)

今月も、当ブログ6ヶ月目単月の記事トップ3を紹介!


第3位

第3位は先ほどもご紹介した楽天スーパーセールの記事でした。

1ヶ月のPV数は589でした。

この記事を投稿してからの2日間くらいは、ブログ村からの流入がすさまじかったです。

1時間で100PVを超えたのもこの時が初めてでした。




第2位

第2位は、先月も2位だった「折れ戸はずしました」記事。

1ヶ月で680PVでした。

この記事は書いて以来ずっと検索から読まれている記事なので、今月リライトして、アイキャッチも作ってテコ入れ。


「他の記事も読みたい」と思ってもらえるような魅力的な記事にに育てたいです。




第1位
www.floor-plan.net

そして1位は、数ヶ月連続でず〜っと1位のカーテンレールの記事!


今月はこの記事だけ1200PV超え!


1つの記事で1000超えたのは今回が初めてです。

この記事はトップページよりもPVが多いです(笑)


PVが伸びる理由はやはり

☑️ 検索ボリュームが大きい
☑️ 検索で上位表示される


これだなあと改めて最近思います。


これに


記事が良い(おもしろい・ためになる)


が加わると、回遊率がぐっと上がるのかなと思います。

ブログ運営報告② 6ヶ月目に行った取り組み

次に、マドが6ヶ月目に行った主な取り組みを簡単にご紹介します。

1.他サイトのコンテンツ作り
2.ていないさんへ寄稿
3.ムームーからお名前へドメイン移管
4.アドセンス申請

6ヶ月目はアドセンスがらみで四苦八苦!

アドセンスまでの道のりは、記憶が鮮明なうちに少しずつ別記事にする予定です。

1.他サイトのコンテンツ作り

先月の運営報告でもお伝えしていたのですが、6ヶ月目はもう一つ新しいサイトの記事をひたすら書いていました。

このサイト、実はアドセンスのためでもありました。

おうちブログを始めて半年。

記事数も多くなってきており、一つ目のサイトとしてアドセンスの申請をするにはハードルがかなり高くなってしまいました。

そのため、かねてから希望していたテーマで新しいサイトを立ち上げることにしました。


ちなみに新サイトはワードプレスです。

2.ていないさんへ寄稿

先月ははてなブロガーのていないさんにまたまた寄稿させていただきました!

寄稿テーマは「楽天ルーム」

つい先日も増税前最後の楽天マラソンがありましたが、私は楽天ユーザーなのでネットでの買い物はもっぱら楽天。

そんな方には楽天ルームはメリットしかないよ、という記事と、マドがこれまで買ったものの中でオススメのお品について寄稿させていただきました。

よかったらぜひ読んでください〜!


3.ムームーからお名前へドメイン移管

私は最初独自ドメインをムームードメインで取ったんのですが、先日お名前ドットコムにドメイン移管しました。

はてなProにするときに、どこで取ればいいのかわからないなりに色々調べてムームーに決めたんですが、実はムームーだとアドセンスの申請で苦労します…

実際に私がそうでした。


はてなブログでアドセンスを考えている人はお名前ドットコムでドメインを取るのをおすすめします。



そして、お名前に移管する過程で、2日間くらいサーバーに繋がらなかった時があります。


その時だけPVがガクッと下がりました…

f:id:floorplan:20191001130047j:plain
サーバーに繋がらなかった間アクセスがほぼ途絶えた・・・

この時は怖かったです。

一体いつになったら繋がるのかヤキモキしましたが、繋がらなかった原因は自分がしてなかった作業があったからだということに途中で気づき、それを終わらせたら無事つながりました。

はてなブログでドメイン移管するときの注意点も後日まとめる予定です。

4.アドセンス申請

新サイトのコンテンツを増やして、アドセンスの申請をしました。

半日と経たずに合格の連絡が来た時はもう泣きそうに嬉しかった…

このおうちブログの方も、お名前ドットコムに移管したことでアドセンスの申請が可能になったので、サイトを追加する形で申請しました。

中期目標のひとつだった、「ブログ運営費用の回収」に一歩近づけて良かった!

ブログ運営報告③ 今後の目標

終わりに、7ヶ月目の目標と、下半期の中期目標を高らかに掲げて締めます。

7ヶ月目の目標

まずは7ヶ月目の目標です。


◆ 13記事投稿
◆ 単月で15000PV
◆ 検索流入75%
◆ 他ブログ・サイトへの寄稿
ブロガーインタビュー


記事の更新頻度は少し頻度を上げつつ、無理せずゆるりと継続を目指します!

そして7ヶ月目でやりたいのが「ブロガーインタビュー」


尊敬してやまないマイホームブロガーのみなさん、もしマドからインタビューの依頼があったら…なにとぞ!


中期目標

今回は、1ヶ月目からず〜〜〜っと据え置きだった中期目標を改定します!


◆ 100記事
◆ ブログを1年間継続
月3万円の収益を上げる


これでいきます。下半期6ヶ月で達成したい!

まだまだ書きものはへたくそですが、こつこつ続けていきたいなと思います。

ブログ運営報告: さいごに

ブログを始めた頃は半年先のことなんてまったく想像できませんでした。

でもあっという間に1年の折り返しに来て、下手なりに80記事近くブログ書いてきて、間違いなく素晴らしい経験をさせてもらってると思います。

はてなブログにも感謝ですし、読みにきてくれるはてなブロガーのみなさんにも大感謝です。

たった半年ですが、おうちブログへの愛着もわいてきました。

気負いすぎてなかなか筆が進まないですが、もうすこし気楽に色々書けるようになりたいなと思ってます。

みなさんのブログも楽しみにしています。


と、しみじみしてきたところで、6ヶ月目のブログ運営報告を終わりまーす!

これまでのブログ運営報告