マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

【はてなブログ運営報告】8ヶ月目のPV・記事数・取り組んだことまとめ

f:id:floorplan:20191207164002p:plain


いつもマドのおうちを読みに来てくださりありがとうございます!

少し遅くなりましたが、ブログを始めて8ヶ月目の運営報告です。


目標の100記事に到達しました〜!


この報告はとりあえず12ヶ月まで続けたいと思っているので、よかったらお付き合いください♪


過去の運営報告
1ヶ月目の運営報告
2ヶ月目の運営報告
3ヶ月目の運営報告
4ヶ月目の運営報告
5ヶ月目の運営報告
6ヶ月目の運営報告
7ヶ月目の運営報告


ブログ運営報告① 8ヶ月目のPV数・記事数・読まれた記事など


マドのおうちの8ヶ月目運営報告。

まずは8ヶ月目の概要をまとめました。

1. 期間: 2019/11/1〜2019/11/30
2. PV数: 78100(+14400)
3. 記事数: 108(+12 )
4. はてなブログ読者数: 172人(+17人)
5. 収益: 約4000円🆕
※()内は単月


1ヶ月目からの推移は下記の通りです。

期間 月間PV 累計記事数
1ヶ月目 2019.4 4,700 28
2ヶ月目 2019.5 5,500 32
3ヶ月目 2019.6 4,000 46
4ヶ月目 2019.7 11,100 59
5ヶ月目 2019.8 12,100 72
6ヶ月目 2019.9 11,900 81
7ヶ月目 2019.10 14,400 96
8ヶ月目 2019.11 14,400 108



8ヶ月目のPV数は78100(+14400)


8ヶ月目のPVは先月とほとんど同じでした。

目標の2万PVは未達・・・


基本的にわがブログの記事は、バズったり砲をくらったりしない純金積み立てコツコツタイプ。

今まで一度もGoogle砲は来たことがないのです。

とはいえバズに頼らずに安定的に読んでもらえるのが理想なので、検索から読まれる記事を増やしていくしかないですね。


数ヶ月続いている横ばい状態から頭ひとつ抜け出したい。


そして、はてなの直近1週間のアクセスは確認し損ねてしまったので今月は割愛します…

8ヶ月目の記事数は 108(+12)

8ヶ月目は新記事を12記事、リライトを3記事投稿。


念願の100記事に到達です!


100記事超えたからってなにかが変わったわけではないけど、ずっと目標にしてきたので達成できてうれしいです。


よかったら11月の記事も合わせて読んでね


www.floor-plan.net


8ヶ月目のPVトップ記事ご紹介(単月)


次に、当ブログ8ヶ月目単月の記事トップ3をご紹介します。

1️⃣デッドスペースをなくすためにクローゼットの折れ戸を外してみた - マドのおうち

2️⃣カーテンレールの正面付けで失敗 | 最大のデメリットとその克服方法 - マドのおうち

3️⃣keigomanさんマイホームインタビュー | ヘーベル×二世帯住宅のご自宅の気になるあれこれネホリハホリ - マドのおうち



1位の「クローゼットの扉外しました記事」には、みなさんから「いいね~」というお声をいただいてます。

やっぱり扉ってジャマですよね?(笑)

クローゼットには扉っていう固定概念を取っ払って、扉なしとか代わりにロールスクリーンという代替案も広まっていけばいいなぁと思います。


8ヶ月目の収益は約4000円


6ヶ月目の終わり頃にアドセンスに通ってから、少しずつ収益を出せるようになってきました。

この数字はアドセンスだけではなくて、Amazon・楽天などの物販のアフィリエイトも含まれています。

このブログを始めてから


『はてなproやドメイン取得にかかった費用を回収する』


という目的を掲げてきました。

これはほぼ果たせたと言っていいと思います。


今後もブログを育てながら収益化していければと思います!


ブログ運営報告② 8ヶ月目に行った取り組み


次に、8ヶ月目に行った主な取り組みを2つご紹介します。

1.インタビュー記事を2つ投稿
2.インスタの本格運用開始!

1.インタビュー記事を2つ投稿


8ヶ月目では大好きなお二人のはてなブロガーにインタビューさせていただきました。

お一人目はミサワホームで建てた蔵のある平屋にお住いのたよらこさん♪

www.floor-plan.net


私の理想のお家は平屋なので、たよらこさんのようなお家にあこがれていて。

わが家の建売はリビングに収納が無くて、たよらこさん家の一階蔵がうらやましくて仕方ない!



『図面の中に暮らしてみる』


というくらいに、真剣に生活を想像し尽くしたからこそ後悔の少ない家づくりに成功されています。



お二人目は二世帯住宅のヘーベルハウスにお住いのkeigomanさん♪

www.floor-plan.net


数多くの災害に耐えてきたことで有名なヘーベルハウス。

ヘーベルにした決め手の一つが営業さんだったといいます。


「家を見るより人を見ろ」


という名言をこのインタビュー記事で残していかれました。

この言葉は失敗しない家づくりの真髄のような気がしています。


これからお家を建てる方にぜひ読んでもらえたらと思います。



2.インスタの本格運用開始!


少し前からインスタのアカウントは作っていたんですが、ようやくいくつか投稿を始めました。



インスタを始めた理由は、少しでもブログを読みにきてくれる人を増やしたいから。


そのためには、流入元は一つでも多いほうがいいですよね。


実際のところ、ある投稿をした後には、全体の10%近くまでインスタからの流入がありました。

やり始めてすぐに成果が見えたので、継続していくモチベーションにもなりました。

マイホーム系のブログはインスタと相性がいいと聞いてはいたけど、その通り、一定数ブログを読みにきてくれる人がいましたよ♪


ちなみに開始当初の私のフォロワーさんは、はてなブログ仲間の皆様と、Twitterやサロンのブログ仲間のみ(笑)

でもいくつか投稿していくなかで、明らかにハッシュタグから来たくれた人がフォローしてくれたり、いいねしてくれたり。


嬉しい…


ブログ運営報告③ 今後の目標


最後に9ヶ月目の単月目標と、中期目標を設定します。

9ヶ月目の目標


まずは9ヶ月目の単月の目標。

◆ 新記事を10記事投稿(3日に1投稿)
◆ 3〜5記事をリライト
◆ 単月 20,000PV
◆ 他ブログ・サイトへの寄稿
◆ インタビュー記事投稿


ずっと入れていた『検索流入』の目標を削除しました。

ここからは過去記事のリライトをして全体の底上げをしていきたいなぁと思います。

リライト後は明らかに順位が上がるので、少しでも読んでもらう機会を増やすためにもリライトして検索順位をあげていきたいです。


目標PVは据え置きで2万目指してがんばります。

この目標を達成するには、31日あったとしても1日平均645PV必要。


まだ平均400〜500をうろついているので、まだ遠いけれど…


たくさん読まれるブログに育てるぞー!


中期目標


続いて半年〜一年の中期目標。

◆ 投稿済の記事のリライトを進める
◆ 月3万円の収益を上げる



中期目標では、100記事到達を機に、記事数の目標は立てないことにしました。

これからは、単月の目標と被りますが、新記事投稿とともにすでに投稿した記事のリライトを少しずつ進めていきたいと思います。


収益はまだまだ目標に遠いですが、一年以内に達成したい!


ブログ運営報告: さいごに


100記事の目標を達成して、ブログ開始から8ヶ月が経過して、そろそろ初心者ブロガーではなく、中級くらいになってきたのかなぁなんて。

ここまで続けられていることにも、少し自信がついてきました。


働きながら、子育てしながら、こんな私でも続けられてる〜!


相変わらず読みにきてくれるみなさんに感謝です!

これからもぼちぼち、のんびりペースで更新していきたいと思います。

これからもマドのおうちをよろしくお願いします〜!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

これまでのブログ運営報告はこちらから


1〜7ヶ月目までの運営報告記事はこちらから読めます。

よろしければ合わせてお読みください♪