マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

「断捨離」は使っちゃダメなの? | 代わりになる言葉を探してみた

スポンサーリンク

こんにちは、ズボラ主婦のマド(@floorplan13)です。

巷で波紋を呼んでいる「断捨離」の商標権問題

「断捨離」という言葉は、やましたひでこさんという方の商標登録で、営利目的で勝手に使ってはいけないのだそう。

知りませんでした…

育休が明ける前のToDoリストに「断捨離」って書いてました。

ほとんどできてなくてカオスなマイホームになっております。

断捨離に代わる言葉はないか?

営利目的でなければ大丈夫らしいですが、なんだか気軽に使えなくなってしまった「断捨離」という言葉。

難しいことはよくわからないので

全く同じ意味にならなくても、代わりになる言葉はないかな?

と思っていたところ、同じように考えておられる方の代替え案を目にしましたので、こ紹介させていただきます。

f:id:floorplan:20190613233519p:plain

捨て活(すてかつ)

こちらはTSUNさん(@tsun72)がつぶやいておられた言葉。

その名も


捨て活


響もいいし、言いやすい。

アイカツならぬステカツ。

音だけ聞いたら、素敵活動っぽくもありますね(笑)

個人的にはこの「捨て活」が一番しっくりきました。

選捨離(せんしゃり)

こちらはかさこ塾かさこさん(@kasakoworld)がつぶやいておられた言葉。

「断捨離」から一文字ずらして


選捨離


断るを選ぶに。

センシャリ。


っていうCMありそう。

選ぶに一文字変わるだけで、ポジティブ感が増した感じがします。

音の響きも繊細ですね。

ダンシャリアン

最後に、いつも拝見しているmakiさんのブログの記事です。

maki-is-simple.hatenablog.com

f:id:floorplan:20190613225020j:plain


ダンシャリアン


「断捨離する人」という意味をカタカナで表現。

ちょっと使い方は違いますけどね。


カタカナを文字で見ると「断捨離」とは別物みたいに見えるからおもしろいですね。

そして響がなんだか強そう(笑)

なぜかシャングリラとジャンバルジャンが頭をよぎる私です。

さいごに

この話を聞いた時

どうして「断捨離」っていう言葉だけがこんなことになってるんだろう?


というのが第一印象でした。

ウォークマンとかホチキスとか正露丸とか、商標権の侵害だから使っちゃダメよって言ってるみたいなこと??

混乱してよく分かりませんでした。

営利目的でなければ良いそうなので、個人的に会話の中で使ったり、ブログに書いたりするのは問題ないとはいえ、商標登録されていたことすら知らなかったのでビックリでした。

今回の断捨離騒動で、実は自分が知らないだけで、他にも沢山の言葉が商標登録されているんだろうなということに気づかされました。


語源とか本来の意味を考えると断捨離とは別物だと思いますが、世間一般には断捨離は「捨てる行為を伴う片付け」と認識されていますよね。

そういう意味では、ほかの言葉でも十分意味は通じるかなと思います。

今日から断捨離を、断捨離?