マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

独自ドメインをどこでとるか問題 | はてなブログならお名前ドットコムを勧める理由

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20190927184136p:plain

こんにちは、初心者ブロガーのマドです

※この記事は、はてなブロガーでアドセンス申請のために独自ドメインを取ろうと思っている方向けに書いています。


結論から言うと、はてなブログなら独自ドメインはお名前ドットコムで取るのをおすすめします。


なんでお名前ドットコムなの?


どのドメイン事業者でも同じじゃないの?


と思いますよね。

理由はお名前ドットコムにしておいた方が、アドセンス申請がスムーズだからです。

今回ははてなブログ独自ドメインはお名前ドットコムでとったほうがいい理由をまとめます。


こんな人に読んでほしい
☑ 独自ドメインをどこでとったらいいか迷っている
☑ はてなブログでいずれアドセンスを申請しようと思っている


はてなのブロガー初心者さん必見です~

はてなブログなら独自ドメインはお名前ドットコムを勧める理由

私は最初ドメインをムームードメインで取りました。

そしてアドセンスの申請をしたのですが、そこである問題に直面しました。

それが


「お客様のサイトにリーチできません」問題。


なんだそれは~!


これは、「申請してもらったサイトが見つからないから審査できないよ。」と言われている状況。

この状況では、通過するどころか審査すらしてもらえません。


そして結局この問題を解決するために、お名前ドットコムにドメイン移管をしたんです


なんでこんなことが起こるのか?
どうしてお名前ドットコムに移管したら解決したのか?

説明していきますね。

アドセンスの申請時に「サイトにリーチできない」現象

アドセンスを申請したときに

「サイトにリーチできません」

と言われてしまうのはなぜなのか。

原因は下記のとおりです。


① はてなブログはサブドメイン(www)が必要
② アドセンスの申請はサブドメインなしでしか申請できない
③ はてなブログはリダイレクトサービスがない



サイトにリーチできない原因② はてなブログはサブドメイン(wwwなど)を付けなくてはならない

はてなブログは独自ドメインで運用する際に、サブドメインを付けるよう推奨しています。


f:id:floorplan:20190923102213p:plain
引用:はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ



Wordpressやその他のブログサービスでは、サブドメインは必ずしもつけなくてはいけないものではないようです。


サブドメインというのは、同じドメインで複数のサイトを運営したい場合に

https://www.floor-plan.net/
https://blog.floor-plan.net/

こんな感じでサブドメインを分けることでそれが可能になるということです。


そういった意図がない場合は、本来は付ける必要はないようなんですが、はてなの場合は基本的にサブドメインを付けなくてはいけません。


これ自体には特になんの支障もないように思えますが、ことアドセンスの申請となると話は変わってきます。


サイトにリーチできない原因① アドセンスの申請はサブドメイン無しになってしまう

アドセンスを申請する際にサイトのURLを入力しますが、この時

サブドメインは入力できないようになっています。

ですがはてなブログで独自ドメインを設定している人は、もれなくサブドメインが付いていますよね。

https://www.floor-plan.net/

しかしこのwww入力できないのです。

正確には、入力しても反映されない、と言った方が正しいかもしれません。

さらに言うと、「https」も選ぶことができないので、「http」になります。



「http」の「wwwなし」のURL


で申請を進めてみると


お客様のサイトにリーチできません


と出てしまうんです。

URLがちがうよ、サイトが見つからないよ、という状況。

サイトにリーチできない原因③ はてなにはリダイレクトサービスがない

このおうちブログの正式なURLは

https://www.floor-plan.net/

です。

はてなブログには
サブドメインあり(www)→なしへの転送サービス(リダイレクト)ががないので、wwwなしで打つとサイトにたどり着けません。


さらには

https://www.floor-plan.net/

このhttpsが「http」になってしまってもたどり着けません。



この4つのURLは全部同じサイトにつながってほしいのですが、ぜんぶ別々に状態になっています。

アドセンスは④のURLでおうちブログを探しに来るので、サイトにリーチできませんと言われてしまいます。

「サイトにリーチできない」問題の解決方法はサブドメインなし→ありにリダイレクトすること

これを解決するには、wwwあり→なしにリダイレクトするしかありません。

しかしはてなにはそのサービスはないんです。

となると、他のサービスを使うしかありません。


ところがどっこい、私がドメインを取得したムームードメインはなんとこのサービスをしていないのです・・・


ムームーの下記のQ&Aをみても、リダイレクトサービスがないことがわかります。


私としてはリダイレクトができないとアドセンスの申請すらできないという状態なので、別の手立てをこうじなくてはならなくなりました。


ロリホップを契約するかリダイレクトサービスのある事業者にドメイン移管をする

どうすればいいのかというと、ムームードメインでドメインを取った場合は

☑ 新たにロリホップというサーバーの契約をする
☑ リダイレクトサービスをしている事業者にドメイン移管する

のどちらかでこの問題は解決できます。

ただしどちらも費用がかかります。


お名前ドットコムにはもともとリダイレクトサービスがあって、今年から有料になってしまいましたが、月額100円でURL転送サービスというのが利用できます。


ロリホップも一番安いプランだと月額100円~ですが、私はお名前ドットコムに移管しました。

なにせブログ初心者なので、サーバーをロリホップに変えるとかよく分からないので、簡単そうなドメイン移管にしたという感じです。


まとめ:独自ドメインをどこで取ればいいか迷ったらお名前.comにしておこう

最初からお名前ドットコムでドメインを取っていたら、ドメイン移管費用も掛からなかったし、アドセンスの申請までに半年もかかるなんてことはなかった…

まあもっと早くドメイン移管に踏み切っていれば良かっただけなんですけどね…


これからはてなブログでアドセンスの申請を考えている方は、お名前ドットコムでドメインを取っておくのがスムーズでおすすめです。




workドメインにはなりますが、今無料で1年間ドメインがもらえますよ。

こうしてけっこう前からはてなとお名前ドットコムは連携しているみたいだし、それにそのまま従っとくのが1番スムーズだったというわけです〜。


お名前ドットコムで他のドメインを探してみたい方はこちらから。




回り道もしたけれど、ドメインやサーバーのことを知るいい機会になったので、必要な回り道だったと思うことにします!


これからのみなさんの参考になったら嬉しいです


これまでの内容をまとめると

☑ はてなブログでアドセンスの申請をする場合「サイトにリーチできない」問題に直面する
☑ 原因ははてなブログならではの理由も含めて下記3つ
☑ ①はてなブログはサブドメイン(www)をつけなくてはならない
☑ ②なのにアドセンス申請時はサブドメインは入力できない
☑ ③リーチさせるには、サブドメインあり→なしにリダイレクトさせるしかないが、はてなではそのサービスはない
☑ 他のサービスでリダイレクトさせる必要があるが、ムームードメインにはそのサービスがない
☑ お名前ドットコムは有料だけどそのサービスがあるので、ならば初めからお名前で取っておいたほうがスムーズ