マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

人工芝とコンクリート土間を比較してメリット・デメリットを考えてみた

スポンサーリンク

こんにちは、タイルテラスに憧れているマド(@floorplan13)です。

お庭リフォームを検討しているわが家。

前回の記事で、雑草天国と化したわが家の庭の様子をご紹介しました。

今回は、どちらを採用するかで迷っている、人工芝とコンクリート土間をいろんな観点から比較して、それぞれのメリットとデメリットについて考えてみました。

人工芝とコンクリート土間の二択な理由

お庭のリフォームをするにあたっては、いろんな方法がありますよね。

✔ ウッドデッキ
✔ タイルテラス
✔ 天然芝
✔ 人工芝
✔ コンクリート土間
✔ 砂利

などなど。


その中でわが家はというと、タイルテラスに憧れているくせに人工芝とコンクリート土間のどちらかで考えています。

それはなぜかというと、一つが予算の問題。


ウッドデッキやタイルテラス、天然芝だと予算が足りないんです


お庭全体に施工したいので、おのずと選択肢は狭まります・・・


もう一つの問題は、お庭リフォームで叶えたいことがあるからです。

前回の記事でもお話しした、「雑草からの解放」と「子供が遊べる庭づくり」です。


最も雑草から解放されるには、コンクリを打ってしまうのが一番!


ですが、子供が遊べる庭という点で人工芝も候補にいれて検討中です。

人工芝とコンクリート土間を比較してみた

夏に向けてまた雑草が爆発するまえに、リフォームを実行したいのですが、実はこの二択でまだ迷っているんです。

そこで、人工芝とコンクリート土間をいろんな観点で比較してみました。

内容 人工芝 コンクリ
値段
耐久性
雨水の処理
照り返しの強さ
虫の発生しにくさ
雑草の生えにくさ
遊び場としての安全性
可変性 ×


f:id:floorplan:20190619220241p:plain

1.値段は人工芝のほうが安い

わが家の庭のサイズだと人工芝のほうが安く上がります

できるだけ低予算で仕上げたいところですが、値段だけで決めてしまうと後悔のもとになるというのを、家づくりを通して実感しているので、値段の安い高いだけで決めないようにしたいです。

2.耐久性はコンクリート土間なら半永久的

耐久性はコンクリート土間の圧勝ですね。


一度施工してしまえば芝のように張り替える必要もないし、半永久的にもつよ~


f:id:floorplan:20190619220315j:plain

3.雨水処理はコンクリート土間には必須

雨水の処理、これは文句なく人工芝が良!ですね。

自宅の庭に降った雨水は、基本的に敷地内に浸透させるので、コンクリート土間を打つ場合は雨水処理対策が必要


わが家の庭は裏側だから、雨水を道路側に逃がせない~

敷地外に流すのはだめだよ~

雨水を浸透させるために、ある程度土を残して勾配を付けることになりますね。

人工芝なら雨水は自然に浸透していくので、芝を全面に敷いても問題なし!




f:id:floorplan:20190619220335p:plain

4.照り返しはコンクリート土間だと強くて暑い

わが家の庭は南向きなので、日当たりが良いのはいいのですが、けっこう暑いです。

そこにコンクリート土間を打てば、照り返しでさらに暑くなることが予想されます・・・


人工芝よりも平らで遊びやすいけど、夏は暑すぎて遊ぶどころじゃないかも・・・



f:id:floorplan:20190619220412p:plain

5.虫は人工芝のほうが多そう

実は私は虫が大の苦手!

アリも触れません・・

それでよく森の近くに家を買ったなと言われると、ぐうの音も出ません(笑)

コンクリート土間なら出ないというわけではないと思いますが、出にくいとは思います。

6.雑草から解放されたいならコンクリート土間一択

お庭リフォームで叶えたいことの一つ。


雑草からの解放!



実は最初はコンクリ土間一択だったんです。

理由はやはり雑草対策。

一度打設してしまえば、そこからは二度と雑草を拝むことはなくなります。

もちろん、雨水浸透のために残している土の部分からは生えてくると思いますが、雑草と対峙する労力は圧倒的に少なくなります。





f:id:floorplan:20190619220457p:plain

7.安全性は人工芝のほうが高い

二つ目の願いである「子供が遊べるお庭づくり」


安全性は欠かせないよね~


その点では、私は人工芝のほうが良いと思っています。

一つに、転んでもけがをしにくいこと。

そして二つ目に、熱を持ちにくいこと。

照り返しの項目でも触れたのですが、コンクリ土間だとやはり夏は相当熱くなりそうです。

プールしたり、ちょっとお昼ご飯を外で食べたりもしたいという願望があるんですが、熱すぎてはむしろ叶わないかもですね。

夏の暑さは危険。


8.コンクリート土間は一度打ったら変えられない

最後に、可変性。


あとから変えることができるのか。
どのくらい変えやすいのかってことですね。

ここに優先順位をもってくると、人工芝一択になっちゃうんですけどね・・・

コンクリを打ったら基本的にはもうずっとそのままだと思います。


あとからやっぱり芝に戻したい・・・土で家庭菜園したい・・・って言ってもおそいよ~


今は子あり世帯なので願望がそっちよりなのですが、長く住むことを考えたときに、後から変えられない仕様にしてしまうのはどうなんだろう。




f:id:floorplan:20190619220554p:plain

わが家にとっての一番のメリット・デメリットはなにか

ここまで人工芝とコンクリート土間を比較してきましたが、わが家にとってそれぞれ一番のメリットとデメリットは何だろう?

と考えたときに

可変性

耐久性

この二つがわが家にとって、それぞれのメリットでありデメリットであることに気づきました。


人工芝は可変性があるが耐久性がない。

コンクリート土間は耐久性はあるが可変性がない。




そうか。

つまり無い物ねだりメリットとデメリットは表裏一体なんですねぇ。



マイホームの購入を通して、可変性を持たせておくことの重要性を感じています。

少なくともわが家はジジババになるまでここに住み続ける予定なので、あとで変えられる、というのが一番のメリットなのかなと。

一度打設してしまえば半永久的に持つコンクリート土間と違って、定期的なメンテナンス費用がかかるのはやはり痛いけど・・・





で、どっちにするの??



人工芝とコンクリート土間の比較まとめ

✔ 予算の関係で人工芝かコンクリート土間の二択
✔ 人工芝は敷設しても後から変えられるけど張り替え費用がかかるかも
✔ コンクリート土間は雑草対策は最強だけど一度打ったら変えられない
✔ コンクリート土間は照り返しも強いし、熱すぎて夏は遊べないかも
✔️ 人工芝はやはり雑草と虫がネック
✔️ どっちにするのかまだ決めらない

合わせて読みたい

www.floor-plan.net
www.floor-plan.net