マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

IKEAのスクッブ(SKUBB)で枕棚の収納力を大幅アップ!クローゼット収納効率化

スポンサーリンク

こんにちは、IKEAにまだ行ったことがないマド(@floorplan13)です。

建売のマイホームを購入して、数少ないクローゼットの収納力を上げようと

折れ戸を外してデッドスペース問題を解消してみたり

ただの小部屋状態だったウォークインクローゼットにL字の枕棚を後付けしてがんばっています。

限られたスペースの収納力を上げるために、枕棚収納の効率化アイテム、IKEAのスクッブを購入しました!

今回は、IKEAに行ったことのないマドがネットで購入した、IKEAのスクッブの特徴と使い勝手をレビューします。


ためしにひとつ買ってみたところ、気に入ってリピートして現在6個まで増殖中(笑)



【IKEA Original】SKUBB-スクッブ- 収納ケース ホワイト 44×55×19 cm


クローゼットの枕棚は「立てて」収納力アップ!

わが家は一階リビング横の洋間に一間のクローゼットがあるのですが、一階の収納はそこしかないんです。

一階完結型の生活をしているわが家は、一階にこそ収納がたくさんほしい。


関連記事
【間取り公開】決め手は一階完結型の家事動線 - おうちブログ


なのにクローゼットがひとつしかない。


この一階で唯一のクローゼットをどう生かしきるか。

そこで白羽の矢がたったのが

枕棚収納

f:id:floorplan:20190719004145j:plain
枕棚とはここのことだ!


ここって位置的に手が届きにくくて、デッドスペースができやすいのが難点。

意外と天井まで高さがあるけど、この高さを目いっぱい使うようなタッパの長いものはあんまりない。

でもここの収納力をもっと高めるには


タテいっぱいに収納するしかない。


そんな枕棚収納に現れた救世主。


立てて収納できちゃう、IKEAのスクッブ


収納力がけた違い?!枕棚にIKEAのスクッブ

このIKEAのスクッブ。

見た目は「ベッド下の隙間収納アイテム」です。

公式のオンラインストでもそういう使い方で載っています。

f:id:floorplan:20190717232941j:plain
ベッドリネンや枕、シーツなどを入れて、ベッドの下に収納できます
衣類やベッドリネンをホコリがつかないように収納できます 持ち手が付いているので、出し入れが簡単です
SKUBB スクッブ 収納ケース - IKEA


が!!



このスクッブはタテ収納で本領を発揮します。

立てて収納するのに向いているスクッブの特徴がこちら。

① 立てても安定して自立する
② 持ち手が付いているので出し入れがしやすい
③ 絶妙なサイズ展開
④ 超軽量なうえに折りたたむと場所をとらない


一つずつ見ていきます。

IKEAスクッブ特徴①:立てる収納で収納効率最大化

スクッブは「立てても安定して自立」するので、タテ収納するのにすごく便利です。

デッドスペースになりがちな枕棚上部も、これをつかうと収納力アップ!

積み重ねるよりも取り出しやすいしで一石二鳥です。

f:id:floorplan:20190718232421j:plain


Instagramでスクッブ(SKUBB)で検索すると、スクッブを使ったタテ収納がたくさん出てきます。

www.instagram.com


こんな感じで枕棚に収納できると、すごく効率的だしスッキリで素敵・・

整然と並べて枕棚をスクッブで埋め尽くしたくなります(笑)


まるでスクッブの本棚やぁ~


なんでスクッブは立てても安定して自立するのかというと、秘密は


「背中矯正ベルト」


というのは冗談で

f:id:floorplan:20190718232126j:plain

2枚のプラスチックの板が付いてくるんですが、スクッブの底面にこの板を入れる所があります。

f:id:floorplan:20190718232206j:plain

ここにプラスチック板が2枚入っているおかげで、背筋がシャキーン!

f:id:floorplan:20190718232333j:plain

考えた方ナイスアイディア!!

IKEAのスクッブ特徴②:持ち手付き

スクッブについている持ち手。

f:id:floorplan:20190717234845j:plain
SKUBB スクッブ 収納ケース - IKEA


枕棚収納は高所なので、出し入れがしにくくてどうしても活用しにくい場所ですが、持ち手がついているおかげで取り出しやすいです。

枕棚の割にサッと取り出せるので便利です。

f:id:floorplan:20190718232401j:plain

素材もシャカシャカ系なので、平積みしていても比較的引き抜きやすいと思います。


あとはこの持ち手のところにタグを付けると、どれになにを入れたか分かりやすくて、いちいち開けて確認なんてことがなくなるのもいいですね。


この記事も読まれています
IKEAのスクッブ(SKUBB)にタグをつけよう | 色んなラベリングアイデア - おうちブログ

IKEAのスクッブ特徴③:絶妙なサイズ展開

スクッブはいろんな大きさ、形で展開しています。

色は白と黒の2色。


わが家では、中ぐらいのサイズ(44×55センチ)の収納ケースタイプを使っていて、このサイズがちょうどいいです。

多くの家は天井高240センチが多いので、枕棚は180センチ付近に取り付けてあることが多いです。


枕棚から天井までの高さが60センチ弱になるので、この中くらいのスクッブがぴったりです


天井が高くても枕棚の高さは変わらないので、天井が高いお家の場合はもうワンサイズ上(55×69センチ)でも◎


少し高さが狭い場合はフタなしボックスタイプがおすすめです。

www.instagram.com

ボックスタイプはポイポイ収納ができるのがいいですよね〜。


収納ケースタイプ
SKUBB ホワイト 収納ケース 44×55×19 cm
SKUBB ホワイト 収納ケース 69×55×19 cm
SKUBB ホワイト 収納ケース 93×55×19 cm

※立てて使う場合は、55センチの部分が奥行きで、44,69,93センチの部分が高さになるので注意。

ボックスタイプ
SKUBB ボックス ホワイト 31×34×33 cm
SKUBB ボックス ホワイト 31×55×33 cm

細かいものはボックスタイプ、お布団とかシーツは収納ケースタイプで分けるとよさそう。

ちなみにわが家は、子どもの服を入れています。

IKEAのスクッブ特徴④:超軽量で折りたためる

素材がポリエステルとポリプロピレンでできていて、すごく軽いです。

シャカシャカ・サラサラした感じの素材です。

楽天のレビューで「持ち手があっさりとれた」という方もいたようですが、今のところわが家は大丈夫。


さらに使わない時は折りたたんでコンパクトにしておけるのもポイント高いです。

f:id:floorplan:20190718232311j:plain

こんな感じに片方だけ固定されたサイドパネルが付いてます。

f:id:floorplan:20190718232230j:plain

たたむとこのくらいに小さくなります。

IKEAの公式オンラインショップは地域によっては配送未対応

IKEAの公式オンラインショップがあるのですが、出荷が近くの店舗から行われる関係で、地域によっては配送未対応のところもあるようです。

購入するものや地域によって配送料が違いますが、これが場所によってはすごく高くて、小物を買うと割高になってしまうことがあるので気を付けてください。

わが家の地域は小物配送で送料990円でした。


私は楽天ユーザーなので、いつも楽天のPoloriというお店で買っちゃいます。

近くにIKEAの店舗がない方が買うには便利なんですが、商品の値段自体が正規よりも割高なのがちょっと残念。

ただ、公式で買うと送料がとんでもない場合や、配送未対応の地域の場合は、楽天で買えるのはありがたいと思います。

お店に行ける方は店舗で買うのが1番お安いです。

でもこれをかうためにIKEAに行くかというと・・・(いかないんかーい)

サイズ感もあるので、わが家ははじめは1つ買ってみてからリピートしています。


持ってない方はぜひ!

一緒にスクッバーになりましょう〜!

枕棚の収納力アップにIKEAのスクッブ!:まとめ

✔️ クローゼットの収納力アップのために枕棚強化
✔️ 枕棚を最大限活用するのに立てる収納
✔️ IKEAのスクッブが枕棚タテ収納と相性◎
✔️ 立てても安定して自立
✔️ 持ち手が付いていて取り出しやすい
✔️ サイズ展開もいろいろ
✔️ 計量でコンパクトに折りたためる
✔️ IKEAオンラインショップは配送未対応の地域も
✔️ 配送料が高額になる地域は注意
✔️ 試し買いでサイズ感確認してからリピが◎

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ

使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具
こどもの収納・整理整頓
シンプル収納