マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

【住宅ローン控除(減税)】所得税はいくら?計算方法と源泉徴収票の見方 | サラリーマンの場合

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20190820221116p:plain

こんにちは、住宅ローン控除について絶賛お勉強中のマド(@floorplan13)です

会社員の場合、2年目以降は年末調整で手続きが済む住宅ローン控除。

10年間もあるのでありがたい限りなのですが


源泉徴収票の見方がよくわからない


という方、けっこう多いのではないかと思います。

かくいう私もその1人です。

しかも住宅ローン控除を受けている場合は、そうでない方といろいろ見るところも違ってきます。

ということで、今回の記事は住宅ローン控除を受けている会社員の方の所得税の確認・計算方法についてまとめました。


この記事でわかること
✔️ 源泉徴収票のどこの部分が「所得税」の金額なの?
✔️ 住宅ローン控除を受けている場合の「所得税」の確認方法は?
✔️ そもそも「所得税」ってどうやって計算するの?
✔️ 「課税所得」ってなに?どこの数字?
✔️ 「税額控除」と「所得控除」の違いは?


源泉徴収票とにらめっこしながら、わき出る疑問の数々。

調べながら???がいっぱいだった自分へのアンサー記事です。


住宅ローン控除を受けている方で、同じ疑問で???がいっぱいの方の参考になれば幸いです

私の所得税はいくら?住宅ローン控除を受けている場合の確認方法

住宅ローン控除は、所得税と住民税から減税されるということを知り、それぞれからいくら控除されていたのかを調べたわけなのですが


確認方法の記事はこちら
【住宅ローン控除(減税)】所得税と住民税からの減税額確認方法 | サラリーマンの場合 - おうちブログ


そこでわいてきたこんな疑問。


私の所得税はいったいいくらだったんだろう?


それって源泉徴収票のどこ見たらがわかるの?


そもそも所得税ってどう計算するの?


住宅ローン控除の減税金額はわかったけれど、私の所得税がいくらなのかがまだよくわからなかったんです。


せっかくだから源泉徴収票をどう見たらいいのか
所得税はどう計算するのか調べてみました


では早速説明していきます。

結論:所得税は源泉徴収票のココを見る!住宅ローン控除を受けている会社員の場合

まずは結論から。

住宅ローン控除を受けている会社員の方は、源泉徴収票のここがみなさんの所得税の金額です。

住宅ローン控除を受けているひとの所得税額は、源泉徴収票のここを見るとわかる。


源泉徴収税額

住宅借入金等特別控除の額


つまり、この源泉徴収票の所得税は138,600円になります。

「なんでここが所得税なの?」とお思いの方へ説明を続けます。

特に気にならないという方はすっ飛ばしてください。



まず、特に確定申告をしていない方は、「源泉徴収税額」の部分が所得税の金額になります。

確定申告をしていない人は、源泉徴収税額の部分が所得税の金額。
ここが所得税

でもみなさんは、住宅を購入した初年度に、住宅ローン控除のために確定申告をしていますよね。

これによって所得税から減税されているわけなのですが、所得税から直接控除される控除項目のことを

税額控除

と言って、住宅ローン控除もその一つです。

住宅ローン控除は、所得税から直接控除される「税額控除」
ここは所得税から直接控除される「税額控除」


生命保険料の控除などと違って、ダイレクトに所得税から控除できるため、減税効果がとても高いのが特徴です。

なので、この源泉徴収票のように「源泉徴収税額が0円」ということが起こるんですね。


そして「住宅借入金等特別控除の額」とはそのまま、住宅ローン控除の所得税からの減税金額です。

住宅借入金等特別控除の額=所得税から減税された住宅ローン控除額
ここが「所得税」から減税された住宅ローン控除額

控除可能額よりも所得税の金額のほうが多いと、引ききれずに「源泉徴収税額」の欄にいくらか残ります。

その場合は、この2項目を足すことで、所得税がいくらだったのかが計算できるというわけです。
※「税額控除」が住宅ローン控除のみの場合を想定。

所得税はどうやって計算するのか?

そしてここにきてうかんだ新たな疑問。

それは


所得税はどうやって計算されているのか


ということ。

気になってしまったのでこちらも調べました。

説明していきます。

所得税の計算式と源泉徴収票の見方

まず、結論からまいります。

所得税の計算式は下記のようになります。



(①-②)× ③所得税率 - ④控除額


①給与所得控除後の額 ー ②所得控除の額の合計 =課税所得額
①から②を引いた金額が「課税所得額」
(課税所得額×③税率) ー ④控除額=所得税
(①ー②の課税所得額 × ③税率)ー控除額=所得税
所得税の税率 国税庁


いわゆる累進課税制度で、①ー②の課税所得が多いほど高い税率がかかります



源泉徴収票の金額を当てはめてみると


(① 3,504,800円 ー ② 1,143,100円)× ③ 10% ー ④ 97,500円

=138,670円


f:id:floorplan:20190818204913j:plain

十の位を切り捨てると、源泉徴収票に載っていた所得税の額と一致します。


所得税の計算方法が分かってスッキリ!

でも、まだよく意味がよくわからない用語がいくつかありませんでしたか?

せっかくなので、所得税マスターになるべく、下記の用語についてもおさえましょう!

✔ 給与所得控除後の金額とは?
✔ 所得控除の額の合計額って何の合計?
✔ 課税所得


1.給与所得控除後の金額って何?

まず一つ目。「①給与所得控除後の金額」とは何なのか?

f:id:floorplan:20190820232122j:plain
給与所得控除後の金額とは?

分かりやすい説明があったので下記引用します。

✔ 給与所得とは、サラリーマンが勤め先から受け取る給与やボーナス、賃金のこと。
✔ サラリーマンは、原則として必要経費が認められないので「給与所得控除」がある。
✔ 給与所得控除額は年間の収入の違いによって、控除額が変わる。
給与所得とは


個人事業主の場合、売上を上げるためにかかった必要経費を計上できますが、サラリーマンにはそれが認められていません。

そのため、そのままだと所得税率を掛けると所得税がかなり高額になります。

そこで、給与所得者からも収入に応じて経費相当分を控除しよう、というのが「給与所得控除」です。


給与所得控除額は収入によって決まっています。

給与所得控除額は収入に応じて決まっている
給与所得控除額は収入に応じて決まっている



2.所得控除の額の合計額ってなんの合計?

2つ目は、「所得控除の額の合計額」って何の合計なのか?

f:id:floorplan:20190820232233j:plain

先に、所得税から直接控除できる「税額控除」についてお話ししました。


住宅ローン控除がこの「税額控除」のひとつなんでしたよね


それに対して「所得控除」は主に

✔ 生命保険料控除
✔ 社会保険料控除
✔ 配偶者(特別)控除 など

があります。

f:id:floorplan:20190820234326p:plain
給与所得 - Wikipedia


源泉徴収票で言うと

所得控除の額の合計額は、青枠内を足した合計
所得控除の額の合計額は、青枠内を足した合計

青枠の部分が「所得控除」で、これを合計したものが「所得控除の額の合計額」です。

所得税率をかける前に控除するので、減税のインパクトとしてはあまり大きくはありませんね。


今まで、生命保険料控除とかって、年末調整の用紙で計算した金額がそのまま控除されているのかと思ってました



3.課税所得って何?

そして最後に、「課税所得」とは。

すでに登場していますが、①ー②が課税所得です。

①ー②=課税所得
①ー②=課税所得

この「課税所得額」に所得税額を乗じて所得税が計算されるので、そう呼ばれているのでしょうね。

源泉徴収票には、直接的には「課税所得」の記載はないし、①ー②の金額も書いていないのはちょっと不親切な気もします?

所得税の計算方法と源泉徴収票の見方:まとめ

今回、住宅ローン控除にからんだ所得税にフォーカスして記事にしてみましたが


住宅ローン控除は減税効果が高い


といわれる理由がよくわかったし

所得税の計算に付随するいろんな控除についても知ることができて、とても有意義でした。


長くなりましたが、みなさんの住宅ローン控除や所得税、源泉徴収票の見方の理解を深める一助になれば幸いです

✔ 基本的には、①源泉徴収税額=所得税額
✔ 所得税からの住宅ローン減税で、源泉徴収税額が0円になることが多々
✔ そのため、住宅ローン控除を受けているひとは①+住宅借入金等特別控除の額=所得税額
✔ 住宅ローン控除は直接所得税から減税される「税額控除」で減税効果が高い
✔ 一方「所得控除」は、所得税率をかけるまえに控除されるので減税のインパクトはそれほどない
✔ 生命保険料控除や配偶者(特別)控除などがこれにあたる