おうちブログ

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

ニトリのウォールシェルフで神棚を作ってみた | インテリアにもおすすめ

こんにちは、マド(@floorplan13)です。

この記事では、わが家がマイホームのリビングにニトリのウォールシェルフで作った神棚をご紹介します。


この記事はこんな方におすすめ
✔ 護摩やお札を置く棚を作りたい
✔ 簡易的な神棚を設置したい
✔ インテリアになじむ神棚がほしい

マイホームに神棚をつけたい

私は特定の信仰があるわけではないのですが、毎年お正月に家内安全の護摩をいただいてきます。

また、子供が生まれてからは、お宮参りや七五三などの際にご祈祷をしてもらったり、お札を頂く機会があります。

せっかくいただいてきたのだから、ちゃんとお祀りする棚がほしいと思ったのですが、本格的な神棚を設置するとなるとちょっと敷居が高く感じてしまいますよね。

そんなわが家、ニトリのウォールシェルフを使って神棚を設置しました!

マイホームのインテリアになじみつつ、設置も簡単です。

神棚と呼ぶには簡易的ではあるのですが、あまり仰々しくはならずに神棚がほしい方にオススメしたいです。

f:id:floorplan:20190604234729p:plain

ニトリのウォールシェルフの設置場所

わが家が神棚として選んだニトリのウォールシェルフ。

設置場所にはコンロの裏側の壁を選びました。

f:id:floorplan:20190419204130j:plain

写真の右側が東側で、お札がちょうど南を向きます。

なんとなく家族を見守ってもらっている感じがして、この場所は気に入っています。

取り付けにあたり、どんな方角が良いのかは特に考慮せずに、フィーリングで決めました。

和室がある間取りの場合は、和室に設ける人が多いのかもしれませんね。

ニトリのウォールシェルフのスペック

f:id:floorplan:20190419220620j:plain
出典
ウォールシェルフHS | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

色:  白、こげ茶、ナチュラル(3種類)
サイズ:30cm、45cm、60cm
取付: 上下どちら向きでもOK
   

わが家のインテリアはナチュラル系で統一しているので、ナチュラルカラーの棚を選びました。

サイズは45cmをチョイス。

上向きと下向きのどちらでも付けられるので、わが家は上向きにして取り付けています。

コの字型がお札を置くのに安定感がでてちょうどいいです。

ウォールシェルフ取り付け後

f:id:floorplan:20190419204733j:plain
f:id:floorplan:20190419204740j:plain

他の家具や建具の色とマッチしていて、リビングの雰囲気を損ねないのがお気に入りポイントです。

取り付けは、左右に一本ずつ指定の位置にビスを打ち込み、そこに本体の溝を引っ掛けます。

本体はビス留めされていないので、カパッと取り外せます。

石膏ボードには取り付けないようにと書いてあるので、わが家は念のため下地のある部分に留めました。

下地の根太はだいたい45cm間隔で入っているので、45cmを選んでおくと取り付けがしやすいです。


ただ、お札を乗せるだけであれば下地がなくても落っこちてはこないと思います。

少なくとも2ヶ所のうち1ヶ所は木部にビス留めできると安定しますね。

洗濯洗剤置きにも使っているけどぜんぜん落ちてこない

わが家は同じウォールシェルフの白、30cmの棚を洗濯洗剤置きとして使っています。

f:id:floorplan:20190605002645j:plain

ここは片方(左側)のビスしか下地に固定されていないんですが、これだけ洗剤を乗せていても今のところびくともしていません。

30cmという一番小さいサイズを使っているのもあると思いますので、基本的には下地か直接木部に取り付けるようにしてくださいね。

まとめ

ニトリのウォールシェルフは

✔️ 簡易的な神棚にぴったり
✔️ 取り付け簡単
✔️ インテリアになじむ
✔️ リビングに設置も違和感少
✔️ 用途いろいろ

合わせて読みたい

www.floor-plan.net
www.floor-plan.net