マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

ニトリのウォールシェルフで神棚を作ってみた | インテリアにもおすすめ

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20191023124520p:plain

更新日:2019年10月23日


こんにちは、お値段以上が大好きなマド(@floorplan13)です。


入居してすぐに、リビングにニトリのウォールシェルフ神棚を作りました。

作ると言っても、とにかく取り付けが簡単でインテリアにもなじむので、かなり万能シェルフなのではないかと。

お札を置く場所がほしいんだけと、あまり本格的な神棚は…という方、ニトリのウォールシェルフ検討してみては?


こんな方に読んでほしい
☑ 護摩やお札を置く棚を作りたい
☑ 簡易的な神棚を設置したい
☑ インテリアになじむ神棚がほしい


ニトリのウォールシェルフで神棚を作ってみたらすごくよかったのでご紹介

今回ニトリのウォールシェルフを使って神棚を設置するにあたっての

1. ウォールシェルフのスペック
2. 取付ビフォー・アフター
3. 取付方法と注意点

をご紹介していきたいと思います。

1️⃣ ウォールシェルフのスペック~ニトリアイテムで神棚設置~


取り付けたのがこちらのウォールシェルフ。


ウォールシェルフ コリーナ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販


カラー(3種類)
・ナチュラル
・ミドルブラウン
・ホワイトウォッシュ


サイズ(2種類)
・M(幅40×奥行10×高さ9cm)
・L(幅60×奥行10×高さ9cm)


値段
・M(648円)
・L(925円)
※税別


このプチプラはありがたいです〜。


ただし、無印とかのシェルフに比べるとチープ感あります。


でも壁につけてしまえばほとんど気になりません。


マド家についているのは実は旧商品なので45㎝のもの。

現行品は40㎝になってます。

以前は30㎝もあったんですが、今はサイズはMLの2種類です。(2019年10月23日現在)


上下どちら向きにも取り付けれるので、お好みに合わせて。


ニトリのウォールシェルフ、少し見ない間にかなりラインナップが充実してます。

部屋のテイストに合わせて選べるようになってきたのもうれしいですね!


www.nitori-net.jp



2️⃣ 取付ビフォー・アフター~ニトリアイテムで神棚設置~


ウォールシェルフを取り付けたのはここ。


f:id:floorplan:20191023232449j:plain

f:id:floorplan:20191023232455p:plain



取り付け後がこちら。

f:id:floorplan:20191023222127j:plain

f:id:floorplan:20191023222148j:plain


上むきにしてつけたんですが、このコの字型がお札を置くのに安定感があっていいです。


あと、家具や建具の色とマッチしていて、リビングの雰囲気を損ねないところも気に入ってます。


3️⃣ 取付方法と注意点~ニトリアイテムで神棚設置~


取り付けはとっても簡単で、付属の型紙を壁に当てて左右一箇所ずつビスを打ち込みます。

ビスは全て打ち込むのではなく、少し飛び出させた状態にしておいて、そこにウォールシェルフを引っかけるだけ。


このニトリのウォールシェルフですが、私が購入した時のものは下地(木部)に固定するように書かれていましたが、現行品は石膏ボードも対応可能になっています。


取り付ける場所を選ばないのは嬉しいですね〜。


今回マド家はお札を置く目的なので問題ありませんが、ある程度荷重のかかるものを載せたいなら、左右どちらかだけでも下地に固定できると安心です。


こちらマド家の洗面所です。


f:id:floorplan:20190605002645j:plain

この白の棚は旧商品の30㎝ですが、左側を下地に固定していて、洗剤3つ置いてもびくともしていません。

石膏ボードだとこういうことはできないので気をつけてくださいね。


まとめ:ニトリのウォールシェルフで神棚を作ってみた


今回は神棚を作るためにニトリのウォールシェルフを使いましたが、写真を飾ったり、小型の観葉植物を置いたり、普通にインテリア用のシェルフとして便利だと思います。


こんな感じの定番のL型や、ちょっとアイアンを使ったようなタイプもあって、お値段もグッドです!


神棚として取り付けたニトリのウォールシェルフのご紹介でした。どなたかの参考になれば嬉しいです。


プチプラのイケア・ニトリ・無印などの記事も書いています

イケアの記事はこちらから
www.floor-plan.net


無印アイテムの記事ものぞいていってね。
www.floor-plan.net