おうちブログ

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

シエラのマルチスペースにシンデレラフィットの無印のゴミ箱 | 個数・大きさ・使い勝手レビュー

こんにちは、ズボラ主婦のマド(@floorplan13)です。

今日はわが家のキッチンのゴミ箱スペース事情をお伝えしようと思います。

わが家は建売なので、カップボードは後付けです。

リクシル(LIXIL)のシエラという比較的安価なシリーズのカップボードを選びました。

そのマルチスペース部分に見事にシンデレラフィットした無印のゴミ箱

置いている個数や大きさ、使い心地などをレビューしていきます。


この記事はこんな方におすすめ
✔️ リクシルのシエラのマルチスペースにフィットするゴミ箱は?
✔️ ゴミ箱用のマルチスペースの幅は何センチ?
✔️ キッチンってゴミ箱いくつあれば足りる?
✔ ゴミ箱スペースの使い勝手は?


f:id:floorplan:20190707073714j:plain
わが家のキッチンのゴミ箱事情を公開

カップボードの組み合わせ: リクシル(LIXIL)シエラシリーズ

おさらいになりますが、わが家のカップボードはリクシルのシエラシリーズ

定価48万円の組み合わせです。

詳しい費用については、よろしければ過去記事をご覧ください。


過去記事
建売にシエラのカップボードを後付け|市販のものよりぐっとおしゃれに - おうちブログ


そして今回のマルチスペースはここ。

f:id:floorplan:20190707091751j:plain

ここに無印のゴミ箱を3つ納めて使っています。

f:id:floorplan:20190412144534j:plain

それでは、わが家のカップボードのゴミ箱スペースについて

✔️ マルチスペースの外寸・内寸
✔️ 無印のゴミ箱の寸法
✔️ ゴミ箱の数について
✔️ ゴミ箱スペースレビュー

について見ていきます。

シエラ マルチスペースの寸法

まずは無印のごみ箱を納めているマルチスペースの寸法です。

f:id:floorplan:20190707141842j:plain
出典:シエラウェブカタログ



◇マルチスペース幅60㎝タイプ◇

全体の外寸法
✔ 奥行:440mm
✔ 高さ:828mm


高さは天板を入れて85㎝になる作りです

75㎝と90㎝も奥行きと高さは同じ寸法~


次に実際にゴミ箱を収めるスペースの内寸法です。


オープンスペースの内寸法
✔ 幅:570mm
✔ 奥行:396mm
✔ 高さ:585mm


内寸法だと幅が3㎝もせまいね

ゴミ箱を置く想定だからかならず内寸法をチェック!


わが家のマルチスペースの60㎝タイプだと、内寸法は幅57㎝に。

カップボードの組み合わせとそれぞれのサイズを決めるときに、ここでかなり悩みました。

60㎝タイプだと20リットルのごみ箱3つでギリギリ。


20リットルで足りるの?

でもここを広げすぎると収納が減るからね

無印のゴミ箱の寸法

f:id:floorplan:20190707085625j:plain

わが家が購入したのは無印のごみ箱で、サイズは20リットルです。

www.muji.net


ふたは別売りで付けられますが、ふた無し。

別売りのキャスターを付けて使っています。


無印のごみ箱(20リットルサイズ)外寸
✔ 幅:190mm
✔ 奥行:405mm
✔ 高さ:370mm
 (キャスター付410mm)


このゴミ箱×3つなので、幅は19×3で57cm。

カップボードのマルチスペース内寸法との比較。

項目 オープンスペース 無印のごみ箱
570mm 570mm
奥行 396mm 405mm
高さ 585mm 410mm


幅ギリギリ!

そうなの(笑)でもこれがシンデレラフィットたる所以!


このシエラのカップボードを検討している段階で、マルチスペース内のごみ箱も一緒に探していました。

3つ並べて置きたいところだけど、なかなかサイズが合うものがないんです。

最終的に候補に残ったのが、ケユカ(Keyuka)のごみ箱と今使っている無印のごみ箱。

ちなみにケユカのごみ箱はこちら。


このゴミ箱も調べているとかなり人気みたいですね!

ふたの開き方が上に観音開きなのがあまり見なくて特徴的。


ケユカ様~


このゴミ箱にしなかった理由は「高さ」と「フタ」です。

一応ふたが開いた状態でもなんとかスペースには収まるんですが、ポイポイ入れられるだけの隙間がなくなってしまうんですよね。

もう少し高さが低かったらよかったかな。

あとはポイポイ入れるにはフタがジャマなのと、足で踏むというワンアクションがめんどくさいというズボラな理由から却下となりました。


あとはお値段がちょっと高い

三つ買うと・・・


ゴミ箱はいくつあるのがベストなのか

f:id:floorplan:20190707085640j:plain

わが家はスペース的な問題で、ゴミ箱置き場を60㎝サイズにしました。

そして中に収めるゴミ箱は3つ。

でもゴミ箱って3つじゃ足りませんよね?


わが家の場合は

f:id:floorplan:20190707150008j:plain

左からプラ、カン、ペットボトルと3分類しています。

燃えるゴミは、同じ無印の30リットルサイズのごみ箱にふたを付けて使っています。

f:id:floorplan:20190707150353j:plain

あと足りないのがビン。

最低5分別できればわが家的にはOKなわけですが、ビンはほかのごみほど頻繁に出ないので、今は個別対応中です。

ただ、入れる場所があればそれはそれで邪魔にならなくて良かったかなと思います。

ゴミ箱スペースの使い心地レビュー

f:id:floorplan:20190707085655j:plain

わが家のごみ箱スペースの使い心地ですが、点数を付けるならば100点中90点といったところでしょうか?

具体的に良かった点はというと

✔ 20リットルというサイズがちょうどよい
✔ 分別用に3つあれば最低限の使い勝手は〇
✔ ふたがないのでぽいぽい捨てやすい
✔ 袋の取りかえがしやすい
✔ キャスター付きで出し入れしやすい
✔ サイズをよく検討したのででっぱらない

こんな感じです。

分別用だと、わが家は20リットルがジャストサイズです。

週に一回の交換でちょうどよい量になります。

そしてふた無しは本当に捨てやすいです。

一応カップボードの中に納まっているので、ふたがなくてもそれほどゴミ感も出ないし、燃えるゴミじゃないのでにおいも気になりません。

そして袋の交換もとっても楽です。

ズボラな私にはぴったりでした。

やはり日々のちょっとしたワンアクションを減らすのって大事だなと思います。

わが家はスッキリよりも楽を優先しております(笑)


ノーアクション ノーストレス


逆に残念だった点は、あと少し広く取れれば・・といったところです。

100点じゃないのはこの辺ですね。


ゴミ箱スペースか、収納か・・・のせめぎ合いの結果なので仕方ないのですけどね

ゴミ箱専用ののおうち(スペース)を作ってよかった

収納を犠牲にして作ったゴミ箱スペースですが、やはりマルチスペースしっかりとってよかった!

ゴミ箱スペースって、キッチンづくりですごく大事ですよね。

思ったよりも場所取るので、ゴミ箱さんのおうちをしっかり作ってあげないとね。

サイズが限られる場合、どの程度ゴミ箱用のスペースとして取るのかが難しいところです。

家電ユニットを入れちゃうとマルチスペースが入れられなくなったりするので、わが家は家電ユニットはなしにしてカウンター上に置いていますよ。

シエラマルチスペースの無印ゴミ箱まとめ

✔️ わが家のカップボードはシエラ
✔️ マルチスペースは60㎝タイプを採用
✔️ ここに無印のごみ箱(20L)が3つ
✔️ これが奇跡のほぼほぼシンデレラフィット
✔️ プラ・カン・ペットの3分類でふたなし
✔️ 燃えるゴミは無印の30Lふた付き
✔️ ゴミ箱専用スペースは使い勝手〇
✔ ふたなしだと捨てる際のワンアクションがなくて楽!