おうちブログ

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

シエラのカップボード後付けで市販のものよりおしゃれに | 組み合わせや費用まとめ

最終更新 2019年7月7日


こんにちは、後付け大好きなマド(@floorplan13)です。

この記事では、わが家の選んだリクシル(LIXIL)シエラカップボードをご紹介します。


カップボードは主婦の憧れだよね〜

決めるまですごい悩んだけどシアワセ〜な悩みだよ


組み合わせや各ユニットごとの費用も詳しく公開していますので、参考にしていただけたらと思います。

費用を抑えるためにカップボードは後付けしました

わが家のマイホームは飯田産業の建売。

あったら便利設備は何一つ標準で付いていないミニマム仕様でした。

ハウスメーカーのオプションは選択肢が少なく、値段も高い。

そこで費用を抑えるためにいろんな設備を、引き渡し後に後付けしています。


色んな後付け設備
ビルトイン食洗機
カーポート
ウォークインクローゼットの枕棚
照明器具


今回のカップボードもその1つ。

しかもマイホームにカップボードといったら、主婦の憧れじゃないですか?

あーでもないこーでもないしながら組み合わせを考えるシアワセをかみしめたい…

注文住宅の夢やぶれた私にとっては、このカップボードの組み合わせに悩んだ時間は実に幸せでした(笑)


それで費用の節約になるならやるしかないよね〜

ほんと、それな!


選んだカップボードはリクシル(LIXIL)のシエラ

さて、本題に戻ります。

カップボードを決めるまでに色々悩んだわけですが、最終的にリクシル(LIXIL)のシエラというシリーズにしました。

www.lixil.co.jp

ちなみにわが家のキッチンはリクシル。ではなくてハウステックのものです。


ハウステックってきいたことない〜

ヤマダ電機グループの住宅機器メーカーなんだって

当初はハウステックのカップボードももちろん候補にして検討しました。

最終的にリクシルのシエラにした理由は2つ。

✔️ キッチンと似た柄があったから
✔️ ハウステックよりも安かったから


お金は大事だもんね

上を見ればきりがないからね。キッチンとすごく似た柄だったし、安い方にしたよ

シエラのカップボード: 組み合わせ・サイズ一覧

わが家が選んだカップボードの組み合わせとサイズをまとめました。


シエラのカップボード組み合わせ

f:id:floorplan:20190413113701p:plain

スライディングドアストッカー

左側に天井までのスライディングドアストッカーを採用しました。

なぜならカッコよかったから。

f:id:floorplan:20190412152218j:plain
透明な引き戸のスライディングドアストッカーがカッコいい
出典:シエラウェブカタログ

もちろん収納もたっぷりできそう。

やっぱりね、カップボードは憧れですんで。

ちょっとこういうの付けたくなっちゃいました。

フロアユニット(スライドストッカー)

スライディングドアストッカーと

スライドストッカー。

名前が紛らわしくてすいません。

f:id:floorplan:20190413121045j:plain
三段の引き出しタイプのフロアユニット、スライドストッカー。
出典:シエラウェブカタログ


引き出しにはソフトクローズ機構をつけました。

キッチンの引き出しにはついていなくてとてもガッカリ。

だったので、スーっとしまるソフトクローズ機構は絶対つけたかったです。

こちらは高さは85cmです。

ハイタイプで引き出しが4段のタイプもありましたが、あえてのロータイプです。

フロアユニット(マルチスペース)

お次は右側のマルチスペース。

f:id:floorplan:20190413121155j:plain
ゴミ箱などが置けるマルチスペースタイプのフロアユニット
出典:シエラウェブカタログ


ここにはゴミ箱を置く想定です。

関連記事
シエラのマルチスペースにシンデレラフィットの無印のゴミ箱 | 個数・大きさ・使い勝手レビュー - おうちブログ


収納が減っちゃうよね〜

ここもかなり悩んだよ。キッチンのゴミ箱スペース問題

ウォールユニット

最後は吊り戸ですね。

ここはごくごく普通の開き戸タイプをチョイス。

普段使いはできないけど、使用頻度の少ない鍋とか皿とか、なんでもここに入れちゃえばいいかな?と思ってフルでつけました。

シエラのカップボード: 金額一覧


次に各ユニットごとのお値段を見ていきます。


全部合わせると定価で48万円です!

ひぇ〜


シエラのカップボード 金額一覧

種類 定価
スライディングドアストッカー 255,000円
ウォールキャビネット(吊り戸)大 37,000円
ウォールキャビネット(吊り戸)小 31,000円
スライドストッカー引き出し 91,000円
マルチスペース 40,000円
カウンター板 26,000円
合計 480,000円

お手頃シリーズでもこの値段ですから、いいものだともっとしますよね。

ちなみにこれは定価なので、入り値はもっともっと低いです。


取り付けも知り合いの業者さんに頼んだので、トータルで20万円くらいでつけられました


スライディングドアストッカーが1番お高いです。

奮発してしまいましたね。

まあどれを選んでもこのトールユニットが1番高くなるんですけどね。


もしこれをハウスメーカーのオプションで選んでいたら、ここまでのものはつかなかったと思います。

時間も手間もかかったけど、かなりお値段するものなので、悔いのないように自分で選べてよかったです。

シエラのカップボード: 仕上がり

既存のハウステックのキッチンと、後付けしたリクシルのカップボードを比較してみます。

f:id:floorplan:20190412144342j:plain
ハウステックのキッチン

f:id:floorplan:20190412144318j:plain
リクシル(シエラ)のキッチンボード

よーく見るとキッチンのほうが柄感がありますが、よく見ないとキッチンと別のメーカーだと気付かないレベルじゃないかなと思います。


仕上がりはとても満足です

全然わかんない、いいかんじ〜


設置直後はこんな感じ。

f:id:floorplan:20190403224115j:plain

入居後はこんな感じです。

f:id:floorplan:20190412144351j:plain

f:id:floorplan:20190412144509j:plain

f:id:floorplan:20190412144534j:plain

メーカー品の収まり感とおしゃれ感!

カップボードはニトリなどの量販店でも既製品を買うことができますが、やっぱり取り付けた後の収まり具合を見ると

メーカー品にして良かった!

と思います。

予算の関係もあって、もの自体はあまりいいものは付けられませんでしたが、それでも自分なりに試行錯誤してたくさんシミュレーションしました!

やっぱりシュッとしてるしおしゃれにまとまりました。

実は失敗もしてるんですけどね。


関連記事

www.floor-plan.net


思っていたよりもキッチンと色味がかなり近かったのも嬉しい

メーカー品の後付け、ありだね!

シエラのカップボード後付けまとめ

✔️ わが家は費用節約のためカップボードを後付け
✔️ キッチンはハウステックだけどリクシルのシエラシリーズを採用
✔️ 似た色味があって安かったから
✔️ 定価で48万円の組み合わせ
✔️ スライディングドアストッカーがかっこいいけどめちゃ高い
✔️ でもおしゃれだし収まり感抜群で後悔はなし
✔️ 思いのほかキッチンと色がマッチして仕上がり満足!

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ

キッチンの悩み
家づくりを楽しもう!
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>