マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

ブログ名を「マドのおうち」に変えました

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20191006231717p:plain

こんにちは、ブログを始めて半年。突然ですがブログ名を変えてみました。


新しいブログ名は


マドのおうち


そこまで大きく変わってない感じですかね。


今回は、思い切ってブログ名を変えようと思ったきっかけと、このブログの目指すところについてゆる〜く綴りたいと思います。


マドの独り言にしばしお付き合いくださいませ〜


ブログ名をおうちブログから「マドのおうち」に変えました

ブログを始めようと思って、はてなブログを選んだのはいいけど、家のことを書くブログってこと以外は決めてなくて、しっくりくるブログ名が思い浮かばない。

でも始めるのにとりあえずでもブログ名を決めないといけないですよね。

あーでもないこーでもないと悩んだ結果



決まる気がしない



そのため「おうちブログ」という、まんまの名前をとりあえず付けてブログをスタートしました。

個性はないけれど、私が書きたいことは1番よく表している気がして、これはこれでけっこう気に入ってきました。


半年いっしょに成長してきた同志みたいな存在なので、だいぶ思い入れが深くなりました。



きっかけはグーグルの検索結果

そんな愛着がわいてきたこのタイミングで、ブログ名を変えようと思ったきっかけはなんだったのかというと、なんの気なくグーグルで検索した時のことでした。

よく「おうちブログ」で検索して、何番目くらいにこのブログがきてるかエゴサーチしていたんですが、ふと「マドのおうち」で検索したらどうなるかなと思って試したら、なんと1位と2位におうちブログがヒットしたんです。


自分のブログ名で検索したら、トップに来ているのが好ましいという話は聞いたことがありましたが、「おうち」も「ブログ」もよく使われる単語なので、このブログ名で検索1位になるのは今後も難しい気がしていました。

これはブログ名を変えるタイミングなんじゃないかと感じたので、思い切って変えることにしました。



それだけじゃなくて、「マドのおうち」という響きがなんだかしっくりきたというのもあります。

マドという名前が、知らないうちに自分にとって大事な存在になっている気がしました。

「マド」という名前は「間取り」が由来

そもそも、マドという名前はどうやって決めたのかというと、ツイッターを始めたばかりの頃にていないさんに

「ひらがなかカタカナの名前を付けたほうがいい」

というアドバイスをもらったのがきっかけでした。



それまでツイッターの名前は、はてなブログIDの「floorplan」のままでした。

そこでどんな名前がいいか考えて

floorplan=間取り=マドリーヌ

という名前を考えました。



もともと間取りが大好きで、家を買う前も注文住宅に憧れていて、100以上の間取りを夜な夜なフリーソフトで書き溜めていたほど。

はてなブログのIDも、ドメインも「間取り」から取っています。

ツイッターのハンドルネームも「間取り」から連想してマドリーヌになったんですが、長ったらしくて途中からマドになりました(笑)

ヘッダーも新しくしてみた(自作)

f:id:floorplan:20191006211309p:plain

ブログ名を変えたので、ヘッダーも新しくしてみました。

とりあえずcanvaで自作。

はてなブログのヘッダー画像の大きさは1000×200だそうです。

仲良しはてなブロガーのれいっちょのヘッダーが可愛くて、インスパイアされてちょこっとだけマネしました。

www.happyreina.com


ヘッダーだけじゃなくてブログ全体のカスタマイズが可愛いので見てみて


「マドのおうち」が目指すのは?

マドのおうちと言ったらどんなブログ?

というのが、実は自分でも答えられなくて、どんなブログにしていきたいのかまだはっきりしてないんです。

なので、今はいろんなことを書いてみています。

自分の意に反してすごく検索されるキーワードがある一方で、もっと読んでほしい記事が沈んでしまう。

どうせ書くなら読まれるものを書きたいと思う一方で、そんな事気にせずに好きなことを書きたいという気持ちもある。


80記事を超えてきて、前よりも少しはなにか見えてきた気もしなくもない。

でもここからは、どんなブログにしていきたいかという自分の気持ちが大事になってくる気がするので、書くことも大事だけど、その時間を少し、考える時間にもあてたいと思います。

「マドのおうち」をこれからもよろしくお願いします


またしてもしんみりした感じになってきたところで、ブログ名変えました報告を終わります。


たまにはこんな感じで思ったこととかゆる〜く書きたいですね。


greenさんがこんなことを言っていました。

www.green-up1.com

もうすこし、気楽に書いてもいいんだなと思わせてくれたgreenさんありがとう。


気分一新、マドのおうち

これからもよろしくお願いします〜!

about マド

www.floor-plan.net