マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

北玄関の間取りでよかったこと5選 | ほとんどデメリットを感じないワケとは?

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20191017122600p:plain

こんにちは、北玄関のお家に住んでるマド(@floorplan13)です。


一般的には「玄関は南向きがいい」と言うのをよく聞きますよね。

南向きのほうが土地も高いし(それだけ価値がある)、南側が道路なのですぐ隣に家が建たないので南側の日当たりが確保しやすいなど、少し考えただけでもメリットが色々と思い浮かびます。


マド家は北玄関のお家です。

北玄関のメリット・デメリットは実は家を買う前はあまり気にしていなかったのですが、実際に住んでみると「北玄関でよかった」と実感することがたくさんあったので

今回は、マドが実際に感じた北玄関のメリットの中から、特によかったことを5つ体験談とともにご紹介したいと思います。

デメリットを感じない?マド的北玄関の間取りで良かったとこと5選

土地やお家探しと切っても切れない「方角」。

マド家はお家探しの時、立地や予算を優先しており、方角は重要視していませんでした。

www.floor-plan.net



その結果、北玄関の現在のお家を購入することになったのですが、以外にも?北玄関のいいところってたくさんあるっ!



中でもよかったなと思ったこと5つがこちら。

1️⃣ 車の暑さが和らげられる
2️⃣ 南側の間口を広く取れる
3️⃣ 道路側から生活感が見えない
4️⃣ 1Fリビング・庭のプライバシーが保ちやすい
5️⃣ 購入費用が割安
※順不同



ひとつずつご紹介していきます~。

1️⃣ 車の暑さが和らげられる~北玄関でよかったこと~

1つ目に、車の暑さが南玄関よりも和らぐこと。

実はこれは実際に住むまで考えていなかったメリット。

もちろん北側とはいえ真夏はとても暑くなりますが、南からの直射日光が当たらないだけで車内温度は段違い。

マド家は今年の夏は赤ちゃんがいたので、これが思いのほか助かりました。

以前住んでいたマンションの時は屋根のない屋外に車を停めていましたが、車内もチャイルドシートもアッツアツの状態で、すぐに乗り込めるような状態ではありませんでした。


そのまま乗せたらやけどしてしまいそうだったので、氷のスプレーを買ってシートに拭きかけていたほど。


ですがこの夏は、車内の「暑さ」こそ感じましたが「熱さ」は感じることなく過ごすことができました。

また、カーポートのおかげでさらに日よけ効果があったこともお伝えしておきます。

www.floor-plan.net


北玄関でカーポートつき最強!



2️⃣ 南側の間口が広い~北玄関でよかったこと~

2つ目は、北玄関だと南側の間口が広く取れるところ。

北玄関だと自然とポーチ、玄関、駐車場スペースなどが北側に集まるので、南側の間取りに余裕が生まれますよね。

マド家は建売を購入しているので、自分の考えた間取りではないれど、注文住宅を建てようと思っている方はこれはけっこううれしいメリットになるのではないかと思います。


実際わが家の間取りを見てみると

f:id:floorplan:20191017220946p:plain

こんな感じで明るい南側に居室スペースを広く持ってこれて、南側の間取りの自由度が高い。

南側に玄関がある場合、間口いっぱいに部屋を配置するのは難しいですからね。

3️⃣ 道路側から生活感が見えない~北玄関でよかったこと~

3つ目は道路側から生活感が見えないこと。

具体的に言うと

✅ 洗濯物を干していても道路側からは見えない

ところですね。

このおかげでシンプルな外観が保たれている気がします。

ちょっと遅い時間に干していても気にならないし、取り込むときに通行人の方とこんにちはすることもありません(笑)

4️⃣ 1Fリビング・庭のプライバシーが保ちやすい~北玄関でよかったこと~

4つ目は、1Fリビングや庭のプライバシーが保ちやすくなること。

北玄関は南側のリビングが道路に面していないので、窓を開け放ったりレースカーテンにしていても気になりにくいです。


マド家の裏庭も

f:id:floorplan:20191017222714p:plain


道路からは見えないので通行人の気配も気になりません。


南玄関だどリビングが南向きの場合、中の様子が多少垣間見えてしまうことも。

ただ、わが屋の場合は庭の裏側が駐車場なので、まったくこんにちはしないとも限らないんですけどね(笑)


こんにちはにこだわるね



5️⃣ 購入費用が割安~北玄関でよかったこと~

最後に、北玄関だと購入費用が割安になるということ。

北玄関も色々とメリットが多いのに北向きだと言うだけで南のそれよりもお安いことが多い。

わが家の建売もしかり。

予算も限られていましたし、これはかなりありがたかったです。

特に方角にこだわりがなかったので、気に入った間取りの棟をお安く買えてよかった。


北玄関とは関係ありませんが、100万円の値引きにも成功してますっ。


www.floor-plan.net


まとめ:北玄関の間取りはほとんどデメリットを感じずに暮らしています

風水的なこともあると思うので、デメリットに感じる方もいらっしゃるかと思いますが、マド家的には北玄関のお家はむしろいいことのほうが多いんじゃない?と思うくらい気に入っています。

ひとつ贅沢な悩みを言わせていただくとしたら、南側の日当たりが最高すぎて暑いこと(笑)

裏が駐車場なので、日当たりがとんでもなくいいです・・・


なんとなく北向きは除外している、という方はこの機会に候補に入れて家探しをしてみるとまた新しい土地や物件に出会えるかも~!


間取りに関するそのほかの記事はこちら

www.floor-plan.net