おうちブログ

2017年末に購入した飯田産業の建売の実録マイホームカスタマイズ!元内装職人の経験を生かして、「少しの手間」と「ちょっとのコツ」で節約しながら住みやすく。

後付けした設備のまとめ

こんにちは、floorplanです。
この記事では、わが家のマイホームに後付けした設備を一覧にまとめました。

ほとんどオプション

わが家が購入した建売は、便利な設備がほとんどオプションでした。
ですが正規のオプションはそれはそれは高い…
少しでも費用を安くするために、欲しい設備の多くを後付けすることになりました。

f:id:floorplan:20190504232822j:plain

後付け設備一覧

設備 メーカー 金額
食洗機 パナソニック 135,000円
浴室乾燥機 三菱 ☆42,600円
照明器具(本体)※ オーデリック ☆88,160円
電気工事 ①~③取付 ☆30,000円
カップボード リクシル(シエラ) ☆168,350円
洗面吊り戸棚(本体) マイセット ☆13,000円
エアコン(本体) 三菱(18帖用) ☆96,700円
ウォークイン枕棚 ダイケン ☆10,000円
設備工事 ⑤~⑧取付 ☆30,000円
カーペット サンゲツ ☆18,000円
カーポート エクスショップ 109,600円
合計 741,410円

※照明器具は居室だけでなく、廊下・玄関などもついていなかったので家電ではなく設備としました。

☆リフォーム会社の両親経由で値段が抑えられているため、☆が付いている項目は、×1.5倍くらいの値段でお考えください。

①ビルトイン食洗機

引き渡し後にリフォーム会社に後付けしてもらったときの様子を下記の記事にまとめました。

www.floor-plan.net

③照明器具

照明器具がない!

建売って居室以外の照明はついてるものだと思ってたんですが、わが家の購入した建売にはついてなかったんです。
ついていたのは玄関ポーチ、キッチン上のダウンライト二個と浴室のみ。
玄関・廊下・階段・トイレ・洗面・廊下・ウォークインの照明をつけなくてはなりませんでした。

購入を決めた時はまだ建築中だったのでまさか付いていないとは思いもしませんでした。
こんな建売もありますので、図面をしっかり確認されることを強くおすすめします。

ダウンライト風照明

廊下や玄関はダウンライトのような埋め込みの照明器具をつけたかったんですが、それだと電気工事費用が余計にかかります。 薄型でシーリングにそのまま付けれるいいものはないかと探していたところ、ダウンライト風の薄型の照明を見つけました。

玄関と階段上の廊下には人感センサー付きを付けました。

残念ながら直結なのでそのままシーリングにカチャっとつけるわけにはいきませんが、本体もなかなか安く、希望だったダウンライトに見た目も近い。
ということで、階段以外のすべてに採用しました。

ダウンライトの方がかっこいいですが、ダウンライトにするよりも圧倒的に安くすみます。
すごくおすすめです。

⑤カップボード(リクシル シエラ)

カップボードはリクシルのシエラというシリーズを選びました。
せっかくのマイホームなので、やっぱりいいものを付けたくなりますよね。
あとはできればキッチンと色味も合わせたい。
f:id:floorplan:20190403224115j:plain floorplan.hatenadiary.jp

⑩カーペット

リビング横の洋間に全面カーペットを敷いています。
小さな子供がいるので、当初は和室を希望していたんですが、洋間プラスカーペットでも快適空間が作れました。
www.floor-plan.net

合わせて読みたい

floorplan.hatenadiary.jp www.floor-plan.net

www.floor-plan.net

www.floor-plan.net