マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

パナソニック食洗機庫内クリーナー(N-P300)レビュー | 2年分の汚れはいかに!?

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20190908193232p:plain

こんにちは、食洗機ユーザーのマド(@floorplan13)です。

9/4にスタートした増税前の楽天スーパーセール。

購入したものが続々と届きました。

そのうちの1つ、パナソニックの食洗機庫内クリーナーを早速使って食洗機を洗ってみたのでレビューします。


2年分の汚れは果たして?!


他に楽天スーパーセールで買ったもの
増税前最後?楽天スーパーセールで買うものとおすすめの買い回り品 - おうちブログ

パナソニック食洗機庫内クリーナー(N-P300)レビュー

マイホームに越してきてまもなく2年。

実は一度も食洗機のメンテナンスをしていませんでした。

していることといえば、使い終わった後に残さいフィルターを洗うことと、たまに食器なしで空洗浄する程度。


「食洗機なんて毎回庫内を洗ってるようなものでしょ?クリーナーなんている?」と思っていた私。


ところが最近少しにおいが気になりはじめたので、今回専用のクリーナーを使ってみることにしました。

購入したのはPanasonicの公式の庫内クリーナーです。





Panasonic純正の食洗機庫内クリーナー

中には2袋入っていて、わが家の深型食洗機は1袋を使いました。



ちなみにわが家のビルトイン食洗機は、こちらの旧機種。

f:id:floorplan:20190908220638j:plain

深型で約6人分なので、浅型の場合も1袋でオッケーです。


お値段は一箱800円なので、1袋400円。


なかなかのお値段


万が一、勝手に変なものを使って食洗機が壊れでもしたら、泣くに泣けません…

ひとまず純正を使ってみます。

ビフォー&アフター

まずは使う前と後がどうなったかをお見せします。


f:id:floorplan:20190908212225p:plain
f:id:floorplan:20190908212239p:plain




どうですか?


そう。




全然わかんない




引き目で違いがわかるほど汚れていなかったので、正直全然違いがわかりません(笑)

ただ、排水口付近を見てみると、若干キレイになったかな?

という感じがしなくもない。

食洗機庫内クリーナーのビフォー・アフター



ただ一つ、あきらかに違うのはにおいです。

Panasonicの公式ページにもこんな記載がありました。

庫内についた白い汚れや、ヌメリの除去、ニオイの緩和などにご使用ください。
庫内に発生する白い汚れやヌメリは、水道水に含まれるカルシウムやミネラル成分が固着したもので、
アルカリ性の性質を持っています。また、生臭い魚のニオイもアルカリ性です。
酸性成分の庫内クリーナー「庫内のよごれとり」は、このようなアルカリ性の汚れやニオイに効果を発揮します。
「庫内クリーナー(N-P300/P150)」はどんな時に使うのですか。(ビルトイン食器洗い乾燥機に関して) - 食器洗い機/食器乾燥器 - Panasonic


確かにクリーナーを使った後は、気になっていたにおいがほとんどしませんでした


もともと気になっていたことといえばにおいくらいだったので、それでいえば効果はあったようです。


楽天スーパーセールで食洗機庫内クリーナーを見てみる


食洗機庫内クリーナーの使い方と注意点

今回使用したPanasonicの食洗機庫内クリーナー、使い方はいたって簡単でした。

f:id:floorplan:20190908212251p:plain


からの状態でスタートさせ、5分くらいだったところで食洗機を開けて粉を直接庫内に投入します。

あとは洗い終わるまで待つだけです。


ポイントは

☑️ 10人用の大きめの食洗機には2袋入れる
☑️ 洗剤投入口があってもそこには入れずに庫内に直接投入
☑️ 他の薬品と混ぜない

とこの程度です。

庫内クリーナーの成分は何?純正じゃないとダメ?

f:id:floorplan:20190908212305p:plain

1つ気になったのが


この黄色い粉はなんだ?


ということなんですが、箱には有機酸95%の文字が。

有機酸とは、有機化合物の酸の総称ということなので、庫内のヌメヌメアルカリ成分が酸性のお湯でよく落ちるということなんでしょうね。


クエン酸も有機酸なので、代用できるのかな?


この純正のクリーナー、定価だと1000円するので、もしクエン酸でもいいならわざわざ買わなくても手元にあるクエン酸でさっと洗えるのになぁ。

食洗機ともこれから長いお付き合いになるので、手軽にメンテできる金額だとありがたい。

あまりケチって調子が悪くなっても嫌だし、汚い食洗機でお皿洗いたくないし。


ということで、せっかくなのでお問い合わせフォームから質問してみました。
正式回答は後日追記します!


庫内クリーナーはどのくらいの頻度で使うべき?

今回2年もの間、お手入れというお手入れをしてこなかったわが家ですが、だいたいどのくらいの頻度でクリーナーを使うのがいいのでしょうね。

Panasonicのホームページを見ましたが、特に記載はありませんでした。

各ご家庭の使い方や頻度にもよると思いますが、半年に一度程度でいいのかな。

とりあえずは汚れやにおいが気になった時ペースでいいみたい。


もう1袋あるので、またにおいが気になった時はすぐに洗える

Panasonic食洗機庫内クリーナーレビューまとめ

2年越しの庫内洗浄になってしまいましたが、においがかなりとれたので個人的には満足してます。

食洗機にはお世話になりっぱなしなので、これからはできるだけ定期的にさっぱり洗い上げてあげたいと思います!

庫内のヌメリ、においが気になってきたという方、そろそろメンテしてあげてくださいね〜!


増税前の楽天スーパーセールは9/11までだよー!