マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

姉妹のひな人形 | 次女に「つるし雛」を買ったら叶った3つのこと

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20191109230522p:plain

去年の11月、わが家に次女が誕生したのですが、時期柄、すぐに悩むことになったのが


次女のひな人形どうしよう?


ということ。


お宮参りにお食い初め。そして間をおかずにひな祭りがやってきます。

いろいろ検討して、わが家では次女のひな人形として「つるし雛」を購入しました。

ありがたいことにこのつるし雛ちゃん。

ひな祭りにおいて私が叶えたかったことを3つとも全て叶えてくれました。

今回は、そんな2人目以降にぴったりだったつるし雛のご紹介です。


豆まきが終わる頃に飾り始めるので、そろそろどんなひな人形にしようか考えているご家庭も多いのでは?


姉妹のひな人形どうする?次女に「つるし雛」を買ったら叶った3つのこと


わが家が次女のひな人形として購入したのは、久月のつるし雛です。



とっても可愛らしいですよね。気に入っています。


なぜ次女のひな人形につるし雛を選んだのかというと、

✅ 長女と同じ大きさのひな人形だと置く場所が厳しい
✅ 二つ置くと圧迫感を感じそう

という理由から。

そんなわが家の悩みを、このつるし雛ちゃんが解決してくれました。


① 省スペース〜2人目につるし雛を買うメリット〜


どうしても長女って、立派なひな人形を購入しがち。

初めての子なのでジジババが出してくれることが多いことも理由かと。

でも2人目が生まれて気づくんですよ。


ひな人形、けっこう大きいな…!


正直同じものをとなるとスペース的に厳しい…

でも本来、ひな人形は1人ひとつ。


上の子に買ってあげたのだから、下の子にも買ってあげたい。でも上の子と同じものは難しい…


そんな時、つるし雛ならひな人形よりも圧倒的に省スペースで置くことができるので、スペースの問題で悩んでいる方にはひとつの選択肢になるかと思います。


わが家はひな人形をコの字型の下駄箱に置いているのですが、つるし雛にしたおかげでここに長女のひな人形と一緒に飾ることができました。


2人目のひな人形問題は「つるし雛」が解決してくれました
つるし雛なら玄関に並べておくことができた


② 見た目にも美しい〜2人目につるし雛を買うメリット〜


本来つるし雛は、ひな人形の両脇に飾るものなのだそうです。



こんなタイプや



こんな感じのタイプが多く、もともとひな人形の横に置くというだけあって、並べて置くと映えますよね。


2人目のひな人形問題: つるし雛ならひな人形と並べておくことでより映える
ひな人形と並べておくとより美しくて映える


私は幅もですが、高さもひな人形に合わせて抑えめにしたかったので、この傘付きの小ぶりなタイプにしました。



\ わが家が購入したつるし雛を見てみる /

久月作 吊るし雛「傘福 赤」《SI28-1》


③ 2人に持たせてあげられた〜2人目につるし雛を買うメリット〜


わが家は長女に決して大きなひな人形を買ったわけではありませんが、それでも同じサイズを二つとなると、もう玄関には置けなくなります。

大人の事情になってしまいますが、いい形で次女にも買ってあげることができたのではないかなぁと個人的には思っています。


長女のよりも小さなひな人形を買うという選択もあったけれど、いづれ


次女「なんで私の方が小さいの?」


ってなるような気もするし、なら全く別のものを買ってもいいのかな、と思ったんですよね。


次女「なんで私のはお雛様いないの?」


ってなるかもしれませんけどね(笑)


まとめ: 次女以降のひな人形問題は「つるし雛」で解決できたよ


もし仮に三人目の女の子が生まれることがあるとしたら、もう玄関はあきらめますが、ひな人形をはさんで両脇につるし雛も可愛いな♪と思います。

飾るスペースやひな人形の大きさでお困りの方には、「二人目につるし雛」はひとつのいい選択肢になると思います。


私は自分のひな人形がないので、余計に二人ともに持たせたいという気持ちが強かったのかもしれませんが

つるし雛ちゃんには感謝です!


まとめると、二人目以降の娘につるし雛ならば

✅ 省スペースで置けて圧迫感が少ない
✅ ひな人形と並べて飾ると映えるし可愛い
✅ なにより一人にひとつ持たせてあげられる
✅ なんなら三人目生まれても対応できる


これから二人目の女の子ママのになる方や、つるし雛知らなかった〜という方に、この記事が参考になったら嬉しいです。




久月作 吊るし雛「傘福 赤」《SI28-1》


みんなのひな人形の工夫をのぞいてみよう


置き場所などの問題で悩んでるみなさんの省スペースアイデアをご紹介!

ブロガー仲間でTwitterでも仲良くしていただいてる坂本実紀さんは、転勤族なのでこんなステキなタペストリーをかわりに購入して省スペースでかさばらないを実現されてます♪


sakamotodappantyu.com


子育てに関する記事はこちら


少しですが、子育てに関する記事も書いているのでよかったらのぞいていってくださいね。


www.floor-plan.net

いろんなレビュー記事ご紹介


これまでに買って使って良かったもののレビューもいくつか書いてます。

最近だとマキタの掃除機や、ベビーゲートのことなど。


www.floor-plan.net