マドのおうち

飯田産業の建売に住んでます。ズボラ主婦がちょっと工夫しながら理想のおうちをめざしてます。マイホーム購入時の備忘録と今のこといろいろ。

停電などのライフライン停止時にあると便利な物を備えます

スポンサーリンク

f:id:floorplan:20191012105948p:plain

こんにちは、マド(@floorplan13)です。


台風のシーズン。

何もなく過ぎてくれることを願うけれど、年々その威力は増しているような…

実はわが家は災害時の防災リュックはありますが、停電などライフラインが止まったときに家で過ごすための備えが足りていません。

とくにわが家はまだミルクを飲んでいる乳児がいるので、家族を守る最低限の備えをしなくては。

そこで、ライフライン停止時に備えておきたい便利なアイテムをご紹介します。


もっと早く準備しておくべきでしたが、今からでも遅いことはないので、次の台風や災害に備えます


停電・水道供給停止・ガスが停止した場合に備えておきたい便利なアイテム

ということで、今回は停電などのライフラインか停止した場合に備えておくと便利なアイテムの中から、つぎのスーパーセールかマラソンでマド家が購入したいものを5つご紹介します。


1️⃣ 停電センサーつきLEDライト(コンセント差込型)
2️⃣ 大容量モバイルバッテリー
3️⃣ カセットコンロとボンベ
4️⃣ 可愛いランタン
5️⃣ 常温で飲める液体ミルク


1. 停止センサーつきLEDライト(コンセント差込型)

1つ目は、停電すると自動で点灯する、コンセントに挿しておくタイプのLEDライトです。



けっこう前からこのタイプのライトでどれにしようか悩んでいて、購入に至っていませんでした。

これを機に購入しようと思っています。

このタイプのいいところは


✅ 停電時に自動点灯するので、暗い中懐中電灯を探しに行く必要がなくなる
✅ コンセントに挿しておくタイプなので常に充電されている
✅ 常夜灯の機能はなし


というところ。


階段上と下にそれぞれ1つずつコンセントに挿しておいて、停電時の一時的な懐中電灯として使いたいと思います。


これなら突然停電になったとしても、懐中電灯を探す手間が不要だし、電池がなくてつかないということもなくていいかなと。(不具合以外は)

わが家は常夜灯の機能はいりませんが、付いているタイプもあります。


2. 大容量モバイルバッテリー

2つ目は大容量のモバイルバッテリー。


実はモバイルバッテリー、日常生活では必要性を感じていないのでマド家には1つもありません。

でもこと災害時となると話は別で、やはりスマホの充電切れはすごく困りますよね。

日頃からノートPCを充電おくのもいいけど、たいしたパワーはないし

いざとなったら車のUSBから充電もできるけど、災害時のガソリンは貴重ですからね。

やはりモバイルバッテリーは1つは持っておきたいと思いました。


大容量すぎて高めのものよりは、10000mAh程度のものを購入して、普段使いとしても兼用したいと思います。


4回充電できれば、夫婦で使ってもそれそれ二回分だから、なんとかなるかな?

3. カセットコンロとボンベ

わが家のキッチンはガスコンロなので、こちらも必要性をあまり感じていなくて、カセットコンロ持っていないんです。

おそらくオール電化のご家庭は持っている方が多いのではないかと思います。

停電だけならキッチンのガスコンロは使えるけど、もしガスが止まったらと考えると、わが家は次女のミルク問題に直面します。

それだけじゃなく、寒い時期ならば温かい食事を取ることもできるし、ライフライン停止時のQOLを維持するのにはカセットコンロはもう必須だなと。


1つ持っておけば安心なのでこれも購入予定です。


普段の鍋にも使えるし、無駄になるものではないのでOK!



4. 可愛いランタン

台風前になると急にホームセンターで売り切れになるランタン。

災害時に外に逃げるには、アウトドア系のしっかりしたランタンの方がいいと思いますが、停電時に室内で使うなら、可愛いランタン希望。

子供が小さいので、暗闇の中で少しでも怖い気持ちを和らげてくれるほうがありがたい。

探したらこんなに可愛いランタンが。


お子さんがいるご家庭なら、通常のランタン+こんな可愛いランタン持っててもいいですね♪



乾電池もお忘れなく!


5. 常温で飲める液体ミルク

最後に、これは乳児がいる家庭限定にはなりますが、最近日本でも販売され始めた「液体ミルク」。


これはやはり災害時の備えとしてマストアイテムだと思い始めてます。

やはり調乳のネックは「熱湯」の調達ですよね。

ミルクは赤ちゃんの生命線なので、他はなかったとしてもミルクだけはなんとかしなくてはなりません。

わが家もしばらくの間は、数日しのげる量を備えておこうと思います。

まとめ: 停電時に家族を守るために必要なものを備えます

マド家はまだマイホームに越してから停電を経験していません。

以前の大型台風の時も、近くの森が大荒れで車が通れなくなりました。


木が倒れたりすれば停電になる可能性は大いにあると思うので、これを機に備えを見直します〜


みなさんのご家庭では、停電に備えてどんなものを用意しましたか?

ぜひ皆さんの対策も知りたい!聞きたい!